「チクリマン」「チカンマン」「キモい」 埼玉県の小学校で『集団いじめ』 学校は5か月ほったらかし 教委は事実を隠ぺい

2024年4月3日(水)7時0分 TREND NEWS CASTER

埼玉県久喜市の小学校で、「集団いじめ」が起き、被害児童が学校を38日間欠席する重大事態に発展。


久喜市教育委員会は、34ページに及ぶ調査報告書を公表した。


5か月間放置


報告書によると、2022年8月に被害児童の水筒とマスクが、学校でなくなった。


そのため、保護者が学校へ「いじめではないか」と訴えた。


(画像:イメージ)

しかし、学校は翌年の1月まで5か月間、いじめの調査や対応を開始しなかった。


なお、この5か月間で、いじめは深刻化。


素直に従ったにも関わらず…


2022年9月ごろには、被害児童がクラスの男子児童ほぼ全員から、「チクリマン」と呼ばれるようになった。


担任が「心配なことや困ったことがあったら、何でも言ってね」と、被害児童に伝えたことが原因。


それを聞いた被害児童が、クラスでの出来事(掃除をさぼっているひとがいる)などと、担任に話したことで発生した。


クラス内で常態化


また、同じ時期に被害児童は、クラスの児童の肩を軽くたたいたことで、男子児童ほぼ全員から「チカンマン」と呼ばれるようになった。


(画像:イメージ)

さらに「キモい」、「ウザい」などの言葉を浴びせられ、被害生徒が近づくと、男子全員が逃げるといった嫌がらせも起きた。


報告書では、このクラスで『人を傷つける言葉が常態化し、男子から女子への悪口も常に行われていた』と指摘。


被害児童は病院受診


また、加害児童が意図的にぶつかってくる、身体的被害も受けた。


被害児童は、学校に行くとじんましんが出るようになり、病院を受診。


(画像:イメージ)

結果的に学校を38日間欠席した。


では、なぜこのような深刻ないじめが発生していたのか。


隠ぺい体質


報告書は、担任が新任教師だったこと。


それにも関わらず、校長や教頭をはじめ、ほかの教員たちも、新任教師を十分サポートできなかったことなどをあげている。


さらに、教育委員会や学校が事実を隠ぺいし、いじめを矮小(わいしょう)化した。


(画像:イメージ)

久喜市教育委員会の指導課は、トレンドニュースキャスターの取材に「報告書の指摘を真摯に受け止め、このようなことが二度と起きないように努めていきたい」と語った。

TREND NEWS CASTER

「いじめ」をもっと詳しく

「いじめ」のニュース

「いじめ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ