早稲田卒の30代女性、「大学なんて意味無い。うちの旦那は中退だけど年収700万円」と言われ納得いかず【再配信】

2025年4月6日(日)0時15分 キャリコネニュース

画像はイメージ


キャリコネニュースが過去10年に配信してきた2万7000本の記事の中から印象的な記事をピックアップ。今回は学歴に関する友人の発言が到底受け入れられなかった女性のエピソードをお届けする。(2022年4月14日に配信した記事の再配信です)


「学歴は必要だと思いますか?」と問いかけたキャリコネニュースのアンケートに、早稲田大学出身の女性(30代前半/東京都/年収800万円)からこんなエピソードが届いた。女性は昔、「高卒の友人」から


「大学なんて卒業しても意味無いよ。うちの旦那は大学中退だけど年収700万くらいあるから」


と言われたという。(文:okei)


「その人の旦那さんは大学を卒業していたら、もっと稼げたかもしれない」



女性はその友人に対し、当時はなんと答えたか明かしていないが、


「そういう短絡的で思考の浅い発言をしないくらいの教養を身に付けるためにも大学で学ぶことは大切だと思いました」


と手厳しい本音を綴る。さらに


「その人の旦那さんは大学を卒業していたらもっと稼げたかもしれないし、もしも旦那さんが東大卒で年収2000万だったら、その人は『世の中学歴が全てだ』と言っているかもしれない」


「そもそも、大抵の人は、高い年収を得るためだけに大学に行っている訳ではないし、お金のためだけに働いている訳でもない」


と怒りを含んだ持論を展開していた。

※キャリコネニュースでは「『高学歴』はどこからだと思う?基準は?」をテーマに投稿を募集中です。回答はこちらから https://questant.jp/q/DJ75RDRV

キャリコネニュース

「女性」をもっと詳しく

「女性」のニュース

「女性」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ