「新宿駅三丁目」って、どこ?! 案内板にまさかの誤植が...バスタ開業で新設

4月6日(水)14時44分 Jタウンネット

「新宿駅三丁目」と書かれていた

写真を拡大

「バスタ新宿」開業でにぎわう新宿駅。リニューアルされたばかりの駅構内だが、その案内板に「新宿三丁目駅」ではなく「新宿駅三丁目」という誤植があるという。2016年4月6日10時前、現場へ向かった。



たしかに「新宿駅三丁目」と書かれているが、英文で「Shinjuku-sanchome Sta.」とあるように、「新宿三丁目駅」の間違いだ。しかし丸ノ内線と副都心線は「新宿三丁目駅」と書かれている。



周囲の案内板には見当たらず...



案内板は、新宿駅2階のミライナタワー改札を出て、甲州街道へぶつかったところにある、下り階段とエスカレーターに掲げられている。1階側も同様だ。



ぐるりと周辺をめぐったが、ほかの案内板に誤表示は見つからなかった。JR新宿ミライナタワーを管理するジェイアール東日本ビルディングを通して、JR東日本の東京工事事務所に話を聞いたが、「国道事務所の財産になります」との回答だった。


すぐさま国土交通省東京国道事務所に話を聞くと、「誤りがあって、ご迷惑をおかけしておりますので、早い段階で修正いたします」という。この案内板は国交省財産だが、JR東日本に設計・施工を委託しているといい、「JRさんと協議しながら板面の内容調整をしていましたが、両者で手違いがありました」。



3月25日に通路ができ、4月に入って案内板が設置された。直前まで細部の修正があり、確認がもれてしまったそうだ。JRへは4月6日午後に修正依頼を行ったというが、シールを張るのか、看板ごと取り換えられるのか、具体的な修正方法はこれから協議するという。


「誰が見てもおかしいですよね。(JRとの)調整が必要なのですが、通る人も多いので、早い段階で修正できるようにしたいです」


名古屋駅の「名駅」みたい?


もっとも、新宿駅が「街」になってもおかしくないとの指摘はある。また名古屋駅周辺にある「名駅○丁目」のように、ターミナル周辺に「駅」の地名が付けられるケースも考えられる。


新宿駅三丁目っていつから新宿駅が地名化したんだ
- 山城ライナー (@_IGBT_) 2016年4月4日

「新宿駅三丁目」の誤植、だいたい「まあ新宿駅だし駅自体が町になっててもおかしくない」で納得されてるのウケる
- ホルモン (@mo2nkm) 2016年4月5日

新宿駅三丁目......たしかに新宿駅って街区があっても不思議では無いけどね。
- 長谷川 規夫 (@Norio_Hasegawa) 2016年4月5日

名駅○丁目があるなら新宿駅○丁目があったっていいじゃないか(錯乱)
- 編(曲が)滞(る)退く視す (@Schwesterlieber) 2016年4月5日

念のため新宿三丁目駅(都営新宿線)へも行ってきたが、こちらはいつもと変わらぬ平穏な様子だった。

Jタウンネット

「誤植」をもっと詳しく

「誤植」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ