「初任給の1%」で豪華な食事を 和食レストラン「ごちそう村」の新社会人限定プランがやさしい

2022年4月7日(木)18時6分 Jタウンネット

4月1日から新年度が始まり、多くの若者が社会人としての生活を始めた。

新社会人にとって、これから一番の楽しみと言えば何といっても「初任給」。何を買おうか、使い道に迷っている人もいるかもしれない。

兵庫と大阪に店舗を展開する和食レストラン「ごちそう村」(兵庫県加古川市)は、そんな初任給をもらう人を対象にあるプランを打ち出した。

その名も「初任給でお食事会〜1%のごほうび〜」だ。

このプランは、2022年4月11日から28日までの期間、初任給の手取りの1%の価格で、通常は3100円(税込)で販売されている「うたげ御膳」が食べられるというもの。

牛肩ロースの陶板ひと口ステーキをはじめ、天ぷらにお寿司、デザートなどが含まれる豪華メニューを、例えば初任給が18万円だったら1800円、22万円なら2200円で食べられる。初任給が少ないほどお安くなる、優しい企画なのだ。

新社会人にとっては魅力的なプランなのは間違いない。ただ、給料事情は人によってかなり変わっている。それだけに気になる点もあるのだ。

プラン対象から外れる人も......

筆者が最初に気になったのが、金額面。「うたげ御膳」の通常価格は3100円なので、初任給が20万円台の人であればお得になる。

しかし、世の中には初任給が31万円以上の人もいるだろう。仮に、給料が34万円の新社会人の場合、1%の価格は3400円でかえって損をしてしまう。この場合、どうなるのか。

4月6日、Jタウンネット記者が「ごちそう村」広報事務局の担当者に聞くと、こう答えた。

「31万円以上の方がいらしたら、通常の3100円でご提供させていただきます。いくら何でも通常価格以上では提供できませんので......」

次に疑問を抱いたのが、「初任給でお食事会〜1%のごほうび〜」の期間。今回は4月11日から28日まで実施される。もしそれ以降に給料日が来る新社会人は参加できないのではないか。

「店舗の事情ですが、4月29日から大型連休が始まってしまい、それ以降だと『初任給でお食事会』のプランに対応できない可能性があるので、28日までといたしました。
29日以降が給料日の方には配慮が足りていませんでした。申し訳ございません」(「ごちそう村」広報事務局の担当者)

期間内に給料がもらえる人は、人生で1度しかない初任給で贅沢をしてみてはいかが?

Jタウンネット

「初任給」をもっと詳しく

「初任給」のニュース

「初任給」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ