23歳女性、38歳の上司にアプローチされた恐怖語る 「なんでイケると思ってるのか意味がわからない」

4月9日(火)12時22分 キャリコネニュース

23歳女性、38歳の上司にアプローチされた恐怖語る

ハラスメントに対する意識の高まりもあって、社内恋愛をしようと考える人は減った。しかし、相手の気持ちを考えずに言い寄る困った人も依然としているようだ。

4月6日のガールズちゃんねるに「年の離れた人からのアプローチが怖い」というスレットが立った。現在23歳の女性のスレ主は、会社の38歳の男性上司から先日「結婚を前提に付き合きたい」と言われ恐怖を覚えたという。(文:石川祐介)

「私の同期も、別の40歳の人に旅行に行こうとしつこく誘われていました」

スレ主も恋愛は個人の自由であると理解は示すが、「何故その年で?結婚前提?23の私に??しかも部下に?」と、年の差を全くわきまえずに堂々とアプローチできてしまう人の神経を疑った。

「何故年をとってても若い女性にいとも簡単に言い寄れるんでしょう?私の同期も、別の40歳の人に旅行に行こうとしつこく誘われていました。意味が分かりません」

とまで書いている。かなり衝撃だったようだ。

スレッドでは38歳上司に対して厳しい声が相次いだ。

「売れ残り年齢の中年男とか確実に地雷だから相手にしちゃダメだよ」
「その年まで結婚できてないのに、なんでいまさら年下にイケると思うのか意味不明」

このご時世、自分よりも立場が弱い部下の女性を口説くのは世間的に相当リスキーだが、それでもアプローチしてくるというのは"地雷物件"の可能性が高い、と厳しいジャッジを下すコメントが多い。

「年齢関係なく、好きじゃない異性からのアプローチ怖い」

似たような経験をしている女性はたくさんいるようで、20代のときに50代の男性顧客に想いを寄せられたという人も。その男性は妻と死別して独身だったが娘がおり、

「娘さんと私が2つくらいしか変わらないとのことでした。お金も持っていて落ち着いた紳士な方でしたが、父と同世代の方なので、さすがに恋愛対象には難しいので丁重にお断りしました」

と書いている。ほかには、歴代の上司全員からアプローチされているという女性もいた。上司はほとんど既婚だといい、不倫しようとして口説いてくるようだ。

また、「トシ関係なく、好きじゃない異性からのアプローチ怖い」という声も。たしかに、興味のない人から積極的に好意を寄せられるのは居心地が悪い。毎日の出社が憂鬱になり、仕事への集中力が下がってしまいそうだ。

言い寄ってくる上司を邪険にすると仕事上で厄介なことになりそうなので、どのように対処して良いかわからず頭を抱えている女性は決して少数派ではない。断り続けていても、そこからセクハラに発展する危険性もある。社内に相談窓口を設けるなど、会社側も対策を講じることが必要だろう。


キャリコネニュース

「上司」をもっと詳しく

「上司」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ