「どーせできないんだろ?」優位に立ちたがる男の性根のへし折り方

4月9日(火)7時30分 yummy!

見下し発言、ダメ出し、命令口調、ウザすぎる言葉の数々、謎の指導……
上から目線の男って、たまにいますよね。
「お前にどうせできねーんだから」「お前に何ができる」「○○日空いてるでしょ?」(空いてる前提)「これくらいの収入の子でもしっかりしてる子は、してるんだなー」etc……
筆者も浴びせられたことあります。
どこの国の帝王だお前は!!と突っ込み返したくなりますね。
是非、そんな輩には1度痛い目を見てもらいたいところ。
今回は、上から目線男の性根をへし折る対処法をご紹介します。

彼らが優位に立ちたがる理由


・上から目線がモテると思ってる
上から目線な「オラオラ系」「俺強い」が何となくウケる、と思っているちょっと痛い傾向にあるよう。ちょっと主張控えめなソフト男子の方が流行ってるんですけどね。
・ドS気質(嫌われてる自覚なし)
次に考えられるのがドS気質。
これはベットシーンだとまた別なんですが、日頃からこの態度だと結構厄介。
普段は優しくて、いざという時突然責めてくる、みたいなのに女性はキュンとしますよね。
昼間は余計な性癖を出してこないでほしいものです。
・男が上に立って当たり前だと思っている
かなり少なくなってきていますがオトコがオンナの上に立って当たり前!という古臭い考えの持ち主。
一歩間違えたらこの手の考えの人はパワハラ的発言もしかねませんので、近づく際は注意が必要です。
・虚勢ではなく本当に性格が悪い
これは1番厄介なパターン。
強く見せたいから、という虚勢ではなく素で、天然で性格が悪い男。
人を見下していることも気づいていないし自分の発言で人が傷つく意味もわからない。
まわりも呆れて指摘してくれる人も居ないことが多いです。

優位に立ちたがるの男の性根をへし折る方法


・仲間内でチヤホヤしない締結
もし相手が社内やサークルなどの団体に属しているのなら、多少大人気ない対処法ではありますが周りの女性と手を組んで、ターゲットには塩対応をする、など統一した態度を取るようにしてみましょう。
「なんか俺……周りの女子に避けられてる??」と勘づくことで態度を改めさせることができるかも。
・核心をついた言葉責め
次にオススメするのはターゲットを的確な言葉で厳しく非難すること。
直接対決でもいいですが、LINEで上から目線発言をされた時素早く攻撃するのが効果抜群。
「⚫⚫くんって自信無いの??笑」
「上から目線の人って嫌われるよね……職場とかで嫌われてるかもって感じない?」
「弱い犬ほどよく吠えるよね」
など。
シーンに応じて色々アレンジしてみてください。
・デートでいい気持ちにさせといて捨てる
デートした相手が上から目線野郎だった場合は、この対処法で。
上から目線発言をたくさん連発させておいて、こちらも一見それに同意するような素振りを見せ、笑顔で相手を立てます。
「⚫⚫さんの言う通りですね」
「⚫⚫さんって頼りがいがありそう」と褒めちぎつてあげましょう。
すると相手は良い気分になってきて、そのうち告白をしてきたりホテルに誘ってきたりするはずです。
そこで
「あなたみたいな上から目線男とは付き合わないと決めてます」
と正直にお話をして、立ち去りましょう。
少し前まで見せていた調子に乗った表情が一気に変わるでしょう。

相手にしないのが1番ではあるが………


1番円満な方法は、相手にしない、近づかない、というのがカンタンではあります。
しかし、婚活アプリ等で出会い、デートした人が運悪くそういう人物だった場合もあります。
せっかくそういうタイプの人と絡んだからには、ひと泡吹かせてみるのも一興かもしれません。
(mashu/ライター)

yummy!

「言葉」をもっと詳しく

「言葉」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ