福井県福井市のふるさと納税返礼品「【山奥チョコレート 日和】生チョコサンド」とは?

2024年4月10日(水)8時0分 マイナビニュース

福井県福井市(ふくいし)は、日本三名山の一つである白山(はくさん)を望み、九頭竜川(くずりゅうがわ)、足羽川(あすわがわ)、日野川の3大河川を有する自然に恵まれたまち。
北陸新幹線の延伸により注目を集める福井では、新感覚の体験コンテンツ「フクイ・ザ・ミッション」が、2024年3月9日より開催されています。スマートフォンでアプリを起動して音声を聞きながら福井駅周辺の歴史スポットを周遊するという内容です。
今回紹介する返礼品は、そのコンテンツのツアーにも登場する和菓子の老舗「森八大名閣(もりはちだいみょうかく)」が手掛けるチョコレート専門店「山奥チョコレート 日和(ひより)」の「生チョコサンド」です。一体どのようなものなのでしょうか。
本稿では、マイナビふるさと納税担当者が、気になった返礼品を紹介していきます。
今回は、「【山奥チョコレート 日和】生チョコサンド」の特徴や事業者の商品に対するこだわり、返礼品になった経緯などについて詳しく調べてみました!
○福井市のふるさと納税返礼品「【山奥チョコレート 日和】生チョコサンド」について
・返礼品名:【山奥チョコレート 日和】 生チョコサンド 10個入
・提供事業者:株式会社森八大名閣
・福井県福井市大手3-15-9
・内容量:生チョコサンド1箱(10個入)
・寄附金額:1万6200円
「【山奥チョコレート 日和】 生チョコサンド 10個入」のふるさと納税の寄附金額は1万6200円。バターが香るクッキーで生チョコをたっぷり挟んだ贅沢なチョコサンドが届く返礼品です。
昭和8年に創業した和菓子の老舗「森八大名閣」は、和菓子の伝統を守りつつ、福井生まれの食材を生かしたお菓子づくりで福井の自然の恵みやその魅力を全国に届けている事業者です。
その「森八大名閣」が手掛けるチョコレート専門店「山奥チョコレート 日和」は、「福井で本格的なチョコレート“bean to bar chocolate”をつくりたい」との想いのもと、カカオ豆からチョコレート菓子までを一貫して自社で作り上げているそうです。
「生チョコサンド」は、濃厚でカカオ本来のまろやかな甘さを味わえるガナッシュと、シンプルなクッキーのバランスが絶妙! しっとりしたガナッシュの優しい甘さが口の中に広がります。
ティータイムのおやつにはもちろんのこと、1個ずつ、おしゃれな個箱に入っているので、ちょっとしたプレゼントにもおすすめなのだそう!
○事業者の想い
豊かな自然の中でゆったりとした時間を過ごしながら、ビーントゥーバーが織りなす本物のカカオの香りをお楽しみください。
(山奥チョコレート 日和ホームページより引用)
今回は福井県福井市の返礼品「【山奥チョコレート 日和】生チョコサンド」を紹介しました。「森八大名閣」は「フクイ・ザ・ミッション」を巡る中にも出てくるそうなので、福井を歴史探索する途中で立ち寄ってみるのもいいですね! 地元愛とビーントゥーバーへの熱い想いにあふれた事業者の代表作ともいえる「生チョコサンド」は、大切な人への贈り物はもちろんのこと、自分へのご褒美にも良さそうです。気になる方は、一度チェックしてみてください。

マイナビニュース

「福井県」をもっと詳しく

「福井県」のニュース

「福井県」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ