渋谷最強の立ち食い蕎麦屋『しぶそば』で名物の「かきあげ」を食べてきた!

2020年4月10日(金)12時0分 食楽web


食楽web

 3月末に渋谷駅・東急百貨店東横店が85年の歴史に幕を下ろし、今、渋谷で行くべきスポットといえば、渋谷スクランブルスクエア、渋谷ヒカリエ、新生パルコといったところでしょうか。

 しかし、渋谷駅に行ったらぜひ一度は立ち寄って欲しいスポットが、駅ビル内の立ち食い蕎麦屋『しぶそば 東急東横店』です。東急東横店は閉店しましたが、4月1日以降も営業を継続しています。

『しぶそば 東急東横店』は早朝7時の開店から行列。15時〜17時といったアイドルタイムでもお客さんが絶えない超人気店です。でも、ただ「早い、安い、旨い」だけではありません。行ってみるとわかるのですが、店内で繰り広げられるオペレーションは、もはや芸術の域。それが爽快かつ心地いいのです。


渋谷名物スポットの1つ。1980年代に開業した『双葉』が旧店名で、『しぶそば』となったのは2008年

 店内に入ると、券売機はありません。レジでメニューを伝え、その場でお会計するアナログ方式。ですが、その瞬間からスタッフたちの見事なチームプレーを目にすることになります。レジ担当のスタッフさんが注文内容をマイクで復唱するのですが…いや、復唱というより、厨房にオーダーを通すためのアナウンスなのですが、これがなんとも独特なのです。不思議なリズムとイントネーションと。そして“しぶそば呪文”ともいうべきフレーズのオンパレード。

 例えば、温かい“かき揚げそば”なら「カーキーアーゲ〜↑(語尾上がる)」。もりそばなら「モーリィ〜↑」。大盛りのそばなら「オーモーリ〜↑」。そのほか、「キーツーネッ、タンピンオーモリ〜↑」(きつねそばを単品で大盛り)、「ヒーヤシッ、カキアゲ、ツユ・ヤクミッ、オーメ〜↑」(冷やしかき揚げそば、ツユと薬味を多め)てな具合。もはや暗号か呪文です。

 店内は立ち食いそばにしては広く、立ち食いスペースと着席のカウンターがあります。注文後、「ご自由なお席でお待ちください」と言われるのですが、好きな場所と言われても、筆者がどこに行ったのかわかってもらえるのか不安になります。ウォーリーをさがせ的なわかりにくさだと思います。


立ち食いスペース

 しかし、ものの30秒もしないうちにホールスタッフの方が風のような速さで蕎麦を運んでくるのです。そして「ごゆっくりぃ〜」と言って、これまた風のように去っていくのです。


カウンター席

 数人しかいない店内なら、座った位置を把握するのは簡単でしょう。しかし、『しぶそば』には、絶え間なく人が訪れており、誰が何を注文して、どこに座ったのかを瞬時で把握するのは至難の技のはずです。ところが、ホールスタッフは間違えることなく、きっちり注文の品が運んできます。もはや「人間の姿をした超優秀なAIロボットなのでは?」と思うくらい迅速で正確なのです。


「冷やしかき揚げ」520円は、カリッとした大きなかき揚げが半分にカットされてのってきます

 それだけではありません。目の前に置かれたお蕎麦がこれまた優秀なんです。ここの名物は「かき揚げそば」。全ての蕎麦に生そばを使っており、爽やかなそばの香りと適度なコシを感じられます。また、おつゆも、カツオ出汁が効いており、甘すぎず、醤油のキリッとした味わい。


温かい「かき揚げ」520円は、大きなかき揚げが入っています

 そして、特筆したいのは巨大なかき揚げです。手のひらサイズのかき揚げがドカンと入っていて、しかもその具材は季節ごとに変わります。今の季節はカットした大粒のイカゲソが入っており、歯ごたえも楽しく、またトロリとした玉葱の甘さと相性抜群。最初はかき揚げのカリカリ、サクサクを楽しみ、それを温かいそばに沈めて、時間経過によるとろけ具合を楽しむのもいい。

 ちなみに筆者のオススメは「冷やしかき揚げ・ツユ、薬味多め」を注文し、最初はかき揚げのカリカリ感をおつゆで天ぷらのように楽しみ、最後だけ、かき揚げを半分くらい残して、卓上の蕎麦湯をかけて温かくトロけるかき揚げを楽しむ方法。最高です。


「冷やしかき揚げ」の最後、かき揚げを少し残して卓上のそばつゆを入れた状態

 正直、筆者は『しぶそば』に毎日通いたいくらい好きです。神田などにある日本蕎麦の名店とはまた違った楽しみがここにはあります。一人でサクッと食べて、サッと帰る。その短い時間にお店の方々の粋な芸を眺めつつ、旨い蕎麦に舌鼓を打つ。これが非常に心地よいのです。東急東横店が閉店となると聞き、『しぶそば』のことが気になっていましたが、営業が続いて本当に良かった。皆さんもぜひ、渋谷に立ち寄った際は、『しぶそば』を体験してみてください。

(撮影・文◎土原亜子)

●SHOP INFO

店名:しぶそば

住:東京都渋谷区渋谷2-24-1 東急百貨店東横店西館2F内
TEL:03-3464-4957
営:7:00〜23:00(22:45LO)土日祝7:00〜21:00(20:30LO)
休:無休

食楽web

「そば」をもっと詳しく

「そば」のニュース

「そば」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ