「マイファミリー」1話、“温人”二宮和也に「なんとも言えずに辛かった」「泣きの演技は最高」の声、誘拐犯“考察”も早速過熱中

2022年4月11日(月)7時30分 シネマカフェ

「マイファミリー」第1話(C)TBS

写真を拡大

二宮和也が主演を務め、多部未華子と15年ぶりに共演する日曜劇場「マイファミリー」が4月10日スタート。温人を演じる二宮さんの“涙”になどに賞賛が集まるなか、誘拐犯“考察”も過熱中の模様だ。

本作は「ブラックペアン」(2018)以来のTBSドラマ出演となる二宮さん演じる主人公が、娘を誘拐され、愛娘を取り返すため警察を排除し、妻と力を合わせて誘拐犯と戦っていく…というノンストップファミリーエンターテインメントとなる。

キャストは「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」社長で時代の寵児と持て囃され、富、名声、幸せな家庭、すべてを手に入れ、誰もがうらやむ生活を送っている鳴沢温人に二宮さん。SNSフォロワー数は1万人超という、ちょっとセレブな温人の妻の鳴沢未知留に多部さん。誘拐される鳴沢夫婦の一人娘・鳴沢友果には大島美優。

温人、未知留と学生時代からの親友で弁護士の三輪碧に賀来賢人。同じく温人と未知留、三輪とは学生時代からの友人で、元刑事の東堂樹生に濱田岳。誘拐事件を担当する警部の葛城圭史に玉木宏。ハルカナ・オンライン買収を目論むNEXホールディングの阿久津晃に松本幸四郎。温人と会社を立ち上げ成功させた立脇香菜子に高橋メアリージュン。

新人刑事の梅木司に「美 少年/ジャニーズJr.」の那須雄登。ノンキャリアで叩き上げの吉乃栄太郎には「サンドウィッチマン」富澤たけし。キャリア組のエリート警察官の日下部七彦に迫田孝也といった顔ぶれ。

※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。

1話では友果が誘拐され5億円を要求された温人が、未知留の反対を押し切って警察に通報。捜査本部が設立され葛城らが鳴沢家にやって来る。一方、温人には香菜子から会社の危機を知らせる連絡が入る。要求された5億をすぐに調達できない温人は、自社の乗っ取りを企んでいる阿久津に連絡。株の譲渡を飲む代わりに足りない3億をすぐに入金するよう迫る。

5億の受け渡し場所に指定された神社で、犯人から娘が小学1年生の遠足で行った場所を問われ、答えられない温人。葛城が未知留から場所を聞き伝言、犯人に答えるが、犯人からは“娘は温人に話してない”と言われ、警察が介入してることがバレてしまう…というストーリーが展開。

ラストで温人と未知留は阿久津の会社が運営するWEB番組にリモート出演。娘が誘拐されていることを公表し、警察を捜査から排除して夫婦で犯人と交渉していくと宣言する。犯人に向け手を震わせ涙ぐみながら「娘は殺さないでください」と懇願する…。

このラストに「最後のネットで訴えるところの温人さんの表情がもうなんとも言えずに辛かった」「二宮くんの泣きの演技やっぱり好きだなあ〜〜〜」「二宮さんの泣きの演技は最高ですね!!」など、温人を演じる二宮さんの演技に賞賛が集まる。

一方、日下部役で出演した迫田さんには「真犯人フラグに続いて迫田孝也さん出てるの怪しく見えちゃうのよ」「迫田さん出てきてつい犯人かと思ってしまったw」といった反応も。さらに「SNSでもう犯人考察始まってるww」「キャストが豪華過ぎて全員怪しい」など、誘拐犯の“考察”も過熱中だ。

シネマカフェ

「誘拐」をもっと詳しく

「誘拐」のニュース

「誘拐」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ