大阪市、小中学生向けLINE相談窓口…2023年度も設置
2023年4月11日(火)13時15分 リセマム
相談方法は、学校で配布された2次元コードをLINEアプリで読み取り、相談窓口用アカウントを友だち追加する。相談窓口用アカウントに、相談できる期間中にトークでメッセージを送信すると、関西カウンセリングセンターのカウンセラーが対応するという。
相談できる期間は、2023年4月13日から2024年3月28日の毎週木曜日と5月5日〜5月11日、8月25日〜8月28日、2024年1月9日〜1月12日が午後5時から午後9時まで。8月22日〜8月24日と2024年1月6日〜1月8日は午後1時から午後9時までとなる。
相談窓口では、相談者が悩んでいることをしっかり聞いて、どうするのが一番良いかを一緒に考えるという。また、悩みに対し一番良い相談窓口の紹介や、相談者の思いを学校や他の相談窓口等へ連絡することもできるという。
なお、名前を言わなくても相談でき、秘密は必ず守られる。相談者の希望や同意がない限り、保護者や学校の先生も含め、相談内容を勝手に誰かへ伝えられることはない。1回の相談時間は、約1時間までが目安。違う人へのなりすまし、嘘や事実と異なる内容、スタンプの連打等いたずらと判断される場合は対応できない場合があるとしている。
◆大阪市「LINEによる相談窓口」
相談できる期間:
2023年4月13日(木)〜2024年3月28日(木)毎週木曜日17:00〜21:00
2023年5月5日(金・祝)〜2023年5月11日(木)の毎日17:00〜21:00
2023年8月22日(火)〜2023年8月24日(木)の毎日13:00〜21:00
2023年8月25日(金)〜2023年8月28日(月)の毎日17:00〜21:00
2024年1月6日(土)〜2024年1月8日(月・祝)の毎日13:00〜21:00
2024年1月9日(火)〜2024年1月12日(金)の毎日17:00〜21:00