【は? 何これ】ペヤングの新商品『沖縄・石垣島ユーグレナ塩やきそば』という謎の味を食べてみた率直な感想

2024年4月12日(金)18時0分 ロケットニュース24

「俺得」とはこういうときに使うのか……と思えた新商品が「ペヤング」を展開する まるか食品から4月8日に販売された。それが『ペヤング 沖縄・石垣島ユーグレナ塩やきそば』だ!

私(耕平)は数々のペヤング商品を食べ尽くし、最近では4種類の味が1度に味わえる「超超超大盛 四種四昧(ししゅよんまい)」も完食したくらいの自称 “ペヤンガー“ だ。さらに数多くの石垣島関連の記事を執筆しているくらい、石垣島には精通していると自負している。

それくらい思い入れがあるこの2つが、まさかのコラボ……これは食べずにいられない! ということで、実食した忖度なしの感想をお伝えしよう!

・そもそも「ユーグレナ」って?
石垣島は聞いたことがあるが、「ユーグレナ」は馴染みが薄い人もいるのではないだろうか?

「ユーグレナ」とは、石垣島で開発された微細藻類(びさいそうるい)と呼ばれるものの一種らしく、59種類の栄養素が含まれているとのこと。

詳しい成分などはよくわからないが、ユーグレナを使った飲料や食物も石垣島には多い。

全国的には『からだにユーグレナ』というブランドで、飲料や機能性表示食品などが展開されている。

石垣島では「ユーグレナ」だけの自販機があったり、「ユーグレナ石垣港離島ターミナル」「ユーグレナモール」など、島のランドマークと言われている施設にこの名前が入っている。

つまり『ペヤング 沖縄・石垣島ユーグレナ塩やきそば』は、ジャンクなイメージを覆す “栄養成分豊富なペヤング” と言えるのかもしれない。

しかもこの商品、東京都内と地元のスーパーやコンビニを10軒近く販売日当日に回ったが、結局その日は見つからなかったくらい取扱店が少なかった。

が、諦めかけていた翌日……なんと関東ではお馴染み、JR東日本のグループ会社が運営するコンビニ「NewDays」で発見!

2時間以上探してようやく見つけられたことで、安堵し帰宅した。

・優勝争いの一角
ペヤングにユーグレナ……現時点だとどんな味なのかまったく想像がつかないが、とにかく食べてみなけりゃわからない。ということで、調理に取り掛かる。

栄養成分表示を見てみると、全体的にノーマルの「ペヤング ソース焼きそば」と、さほど変わらない。

そして原材料には「ユーグレナグラシリス粉末」という、初めて聞くものが入っている。

パッケージを開けて中身を取り出すと、かやく、ソースの他にこの商品の味を左右するであろう「ユーグレナふりかけ」が入っていた。

さっそく、熱湯を注いで……

3分待って、湯切りする。

ソースを入れて……

全力でかき混ぜて……

最後に「ユーグレナふりかけ」をかけて……

完成!!!

という、他のペヤングと変わらない調理方法だった。

・いざ実食!
それでは、いよいよ実食だ。せっかくなので、『からだにユーグレナ フルーツグリーンオレ』と一緒にいただこうと思う。

さっそく、一口食べてみると……

は? 何これ。

思わず口に出してしまった……つまるところ、メチャメチャ美味い! 今までいろんな種類のペヤングを食べてきたが、もしかしたら個人的にNo.1かもしれない。それくらいのレベルだ。

何が美味いって、この商品のキモであろう「ユーグレナふりかけ」が良い仕事をしている。まず食感がいいし、塩焼きそばなのに、このふりかけがあることで味に深みが出ている。

ブレイクで飲む「からだにユーグレナ」もヨーグルトテイストっぽいのに、ほのかにミント感があり、口の中を良い感じでリセットしてくれる。

この味なら以前チャレンジして見事に撃沈した、4184kcalの化け物『超超超超超超大盛り ペタマックス』の量でも制覇できるかもしれないと思えた。

さらに以前、石垣島で購入した “幻の泡盛” と呼ばれる「泡波」を使ったコーレーグース(島とうがらし)を入れると……

深みがハンパない……完全にインスタントのレベルを超えてきた。

──ということで、個人的には感動のコラボ商品の『ペヤング 沖縄・石垣島ユーグレナ塩やきそば』の味は、想像以上に美味かった! なかなか売っているお店は少ないかもしれないが、見つけたら即購入することをオススメしたい!

参考リンク:まるか食品、ユーグレナ
執筆:耕平
Photo:RocketNews24.

画像をもっと見る

ロケットニュース24

「ペヤング」をもっと詳しく

「ペヤング」のニュース

「ペヤング」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ