「いちご」がおいしいと思う都道府県ランキング! 2位「福岡県」、1位は?

2024年4月13日(土)11時50分 All About

All About ニュース編集部では、「〇〇がおいしいと思う都道府県」に関するアンケート調査を実施しました。この記事では「いちごがおいしいと思う都道府県」ランキングをご紹介します。

写真を拡大

All About ニュース編集部は3月7日〜4月4日の期間、全国の10〜80代の男女431人を対象とした「〇〇がおいしいと思う都道府県」に関するアンケート調査を実施。
今回はその中から、「いちごがおいしいと思う都道府県」ランキングの結果を紹介します。

2位:福岡県

2位は「福岡県」でした。
福岡県では「あまおう」と呼ばれるブランドいちごが有名です。「あかい・まるい・おおきい・うまい」のキーワードから名付けられており、光沢のある赤の発色と、1粒ごとの重量感が魅力のいちごです。
アンケート回答者のコメントでは、「あまおうが使われたスイーツがおいしかった」などとの声がありました。高級な菓子やスイーツなどであまおうが使われていることがあるようです。
その他にも「あまおうはどの品種よりも大好きですので、福岡県にしました」(福岡県/20代男性)、「いちごといえば福岡県産のあまおうが有名なので」(大分県/50代女性)、「旅先であまおうが使われたパフェを食べたらおいしかったので」(福島県/50代女性)、「あまおうを超える甘さにみずみずしさを兼ね備えたいちごはないと思うため、産地の福岡県がいいと思います」(東京都/30代男性)などの声がありました。

1位:栃木県

1位は「栃木県」でした。生産量が日本一であったり、「いちご王国・栃木」のキャッチコピーが打ち出されていたりと、日本を代表するいちごの名産地で知られています。
加えて、多彩な品種が生産されていることにも注目です。お店で見かける機会の多い「とちおとめ」をはじめ、「とちあいか」「ミルキーベリー」「とちひめ」といった、珍しい品種も栃木県内であれば入手できるようです。
栃木県を選んだアンケート回答者からの声を紹介します。
「とちおとめをはじめとしたさまざまなイチゴが生産されている」(徳島県/50代男性)、「栃木産をよく見かけるし、品種も豊富だから」(北海道/30代女性)、「とちおとめのイメージが強く、美味しくて高品質ないちごがありそうだから」(千葉県/20代女性)、「『とちおとめ』や『スカイベリー』など、様々な品種が栽培されているから」(広島県/60代男性)
※回答者コメントは原文ママです
この記事の筆者:長谷川 優人​​​​​​
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。
(文:長谷川 優人)

All About

「福岡県」をもっと詳しく

「福岡県」のニュース

「福岡県」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ