iKONが予想外の6位スタート…名曲リレーで挽回の1次バトル「KINGDOM:LEGENDARY WAR」

2021年4月13日(火)16時0分 シネマカフェ

「KINGDOM : LEGENDARY WAR」2話(C)AbemaTV,Inc.

写真を拡大

BIGBANG」や「BLACKPINK」など世界で活躍するアーティストが所属するYG ENTERTAINMENTや、「TWICE」「NiziU」らが所属するJYP ENTERTAINMENTなど、韓国大手芸能プロダクションに所属する人気と実力を兼ね備えたボーイズグループ6組が、K-POP界の王座を懸けて本気のパフォーマンス対決を繰り広げる「KINGDOM : LEGENDARY WAR」2話が、「ABEMA」にて独占配信された。

本番組は、注目の若手からすでに確固とした実績を持つグループまで、それぞれ異なるコンセプトや強みをもつ人気ボーイズグループが、事務所の域を超えアーティスト人生を賭けて参加する、これまでに類を見ないK-POPサバイバル番組。参加グループは、「BTOB」「iKON」「SF9」「THE BOYZ」「Stray Kids」「ATEEZ」の6組で、王座をかけて史上最高のパフォーマンス対決を繰り広げる。


6組の対決は、1次、2次、3次、そして生放送で行われるファイナルの4回戦で実施され、各対決で獲得した累積点数が1位だったグループが王座に輝く。また、点数については、出演者独自の評価が25%、専門家評価が25%、ファンが投票で参加できるグローバル評価が40%、そして10%がYouTubeで公開されるパフォーマンス映像の再生回数で決定する、というもの。

対面式・100秒パフォーマンスの結果がまさかの順位に

2話では、初回放送で行われた対面式での100秒パフォーマンスの1位、2位、6位の順位が明らかに。100秒パフォーマンスで集まった全体のグローバルファン投票数は332万を超え、3位は54万621票で「BTOB」、4位は53万3458票で「SF9」、5位は50万4215票で「ATEEZ」まで発表されていた。今回、まず残りの順位全てが発表され、1位は69万971票で「Stray Kids」、2位は57万3026票で「THE BOYZ」、そして最下位の6位が48万9971票で「iKON」となった。


「Stray Kids」は当然、喜びを爆発させメンバー同士で抱き合い「これからも本当に多くの方を満足させて、僕たちのカラーを刻むことができる素敵なチームにならないと」とコメント。一方、6位となった「iKON」は、予想順位で1位とされていただけに愕然とした表情を見せる。何とか自身らを奮い立たせるため、「一歩ずつ上げればいいんだよ」「順位が出ることによってプレッシャーが減った。次の対戦はもう少し楽しみながらやろう」と気合を入れなおすメンバーたち。


1次コンテストのテーマは「TO THE WORLD」
番組の後半では、改めて始まる1次バトルのテーマが発表された。今回のテーマは「TO THE WORLD」。世界に披露したい歌、世の中に見せたいメッセージを、それぞれの自分たちの曲から選び4分以内で仕上げるという内容だ。

ステージを披露する順番は、対面式の100秒パフォーマンスで1位を獲得した「Stray Kids」に与えられ、その結果、前哨戦「Road to Kingdom」で勝ち上がったサバイバルステージの覇者である「THE BOYZ」に決定。


指名された「THE BOYZ」は、「最初ですからね、ちょっと戸惑いますけど、気を引き締めてオープニングを格好よく飾りたいと思います」と気合い十分。メンバーたちは、パフォーマンス曲の会議をメンバーで行い、その結果「No Air(A Song of Ice and Fire)」に決定。「次は感情や表現力をうまく見せれば、別の感動があると思う」「(歌詞は)切ない愛の話。練習室で鏡を見てやるより、水のパフォーマンス。体を重くできるような環境がいいと思う」など、様々なアイディアも話し合われた。


本番が始まり、オープニングのパートでは、苦労して撮影された水中映像が映し出される。まるで水族館に迷い込んだような魅惑の演出に、ほかのグループは度肝を抜かれ「水? 本物?」とざわつく様子も。その後もスタジオでは派手なパフォーマンスにくわえ、雪や火といった演出が次々と展開。見ていたほかのグループも、「ゲームをやってるみたい」「すごくかっこいい」「コンセプトの巨匠だよね」「アイデアがすごいよ」と絶賛した。

後輩たちが大興奮!アイコン的ヒット曲で圧倒的存在感

続く2番目のグループは、100秒パフォーマンスでまさかの6位となり、崖っぷちとなった「iKON」。これまでにも多くのアルバムをリリースし、楽曲数も豊富な「iKON」。それぞれが歌の候補を挙げるものの、なかなか「これぞ」という1曲が見えず悪戦苦闘。そして、「第三者のアドバイスを聞いてもいいと思う」というアイディアから、後輩グループの「SF9」チャニや、盟友の「WINNER」ミノ、スンユンに電話をして選曲を募った。議論の結果、「LOVE SCENARIO」と「KILLING ME」の2曲をメドレー方式でパフォーマンスすることに決定。


いざ本番を迎え、照明を落としたムーディなオープニングからパフォーマンスがスタート。BOBBYが「LOVE SCENARIO」の出だしを歌うと、後輩グループからは「すごいかっこいい、どうしよう」と早くも歓喜の声が。


その後、「KILLING ME」へと切り替わると、「あああああ!」と立ち上がって興奮する後輩たちが続出、「この歌大好き!」「『KILLING ME』がここで出てくるの?」と終始、「iKON」による本気のパフォーマンスに魅了されていた。終了後、メンバー同士も拍手をし合い、「うまくできたと思うよ!」「悪くなかったよ!」と、うれしそうな顔を見せた。

iKON、そしてBTOBが“先輩”の底力を見せつける

3番目のグループとして「BTOB」もパフォーマンスを披露。バラード曲で歌唱力という強みを浮き彫りにするのか、それともパフォーマンスで見せていくのか、4人で和気あいあいと意見交換をした結果、「最後のチャンスなら“こんな歌を歌ったチームです”となったほうが」「チャンスがあるときにやったほうがいいね」と、持ち味を生かす作戦に決まり、「Missing You(Theatre Ver.)」で挑むことに。


本番を迎え、オープニングが流れると、ほかのグループからは「伝統音楽のバージョンだ!」と驚きの顔を見せ、メンバーたちの圧倒的歌唱力に「すばらしい」「本当にキレイ」と改めて魅了されていた。


中盤、メンバーのミンヒョクが剣を使ったアクションを披露すると、「ドラマみたいだ」「アレンジがすごい」と画面を食い入るように見つめた。終了後、メンバー4人は「お疲れ様」と握手をしあい、「ミンヒョクが本当にベストを尽くしてくれた」とねぎらった。ミンヒョクは、「やけどをして血も流しました。『KINGDOM:LEGENDARY WAR』に出るときに、みんなをここまで説得してきたので、自分が言った以上の成果を出さないといけないなと思いました」と笑顔を見せていた。


ついに開始した1次コンテストに対し、視聴者からは「iKONの6位は衝撃すぎる…」「iKON一生推すから頑張って」「iKONのパフォーマンスがレベチ」といった「iKON」への応援コメントや、「BTOB先輩さすが」「BTOB見てたら涙が」といった「BTOB」に関するコメントも殺到。放送後は「BTOB」や「iKON」といった番組関連のワードが世界トレンドの1位から3位までを独占するなど、世界中から熱い注目を集めていた。


次回4月15日(木)の放送回では、「SF9」、「Stray Kids」、「ATEEZ」の3組によるパフォーマンスが披露される予定。

「KINGDOM:LEGENDARY WAR」は毎週木曜19時50分〜<字幕配信>ABEMA SPECIALにて、<通訳配信>K WORLDにて配信中。

シネマカフェ

「iKON」をもっと詳しく

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ