片思いが実らない、彼と長続きしない人におすすめ。恋愛不器用女子の特徴と対処法

4月13日(土)9時0分 ハウコレ



こんにちは、美佳です。


長いこと彼氏がいない、男子は寄ってくるけど交際にはならない、交際してもすぐに破局・・・・・・などなど、恋愛は嫌いじゃないのにうまくいかないことに悩んでいる女子もいるでしょう。


でも、そういう「不器用さ」にはそれなりの特徴や対処法があります。
そこで今回は、恋愛不器用女子に見受けられるパターンをいくつかピックアップしました。自分が当てはまる場合は、対処法まで見てみてくださいね。


■特徴1:相手をすぐに「運命の人」だと勘違いする

恋愛が好きで、すぐに恋愛のスイッチが入ってしまう女子もいるでしょう。


でも、タイプの男子に出会った瞬間、毎度のごとく『運命の人かも!』とボルテージMAXになるのは危ないです。


普段は一目惚れなどないのに、その人に会った時だけビビビッときた!!というのなら、もしかしたら運命かもしれませんが、毎回出会った瞬間にビビビッとくるなら・・・それはあなたが単に惚れっぽいだけです。


筆者の周りの男性陣曰(いわ)く「すぐに運命の人と思い込んで盲目になる子の恋愛って、のめり込みすぎちゃってあまりうまくいってない気がする」とのことです。


まぁ、確かに冷静な目を失っている状態でいい判断はできませんから。その状態で恋がうまくいくことは少ないですね。


少しでも当てはまると思った人は、彼にアタックを続ける前に、友達に相談して冷静な意見をもらったり、彼のことを考える時間を減らすためにも趣味に時間を割いたりするといいでしょう。


■特徴2:「モテている」と「遊ばれてる」の区別がつかない

某IT企業の社長さんと飲んでる時に、恋愛の話になりました。


彼は結構的を射たことを述べるタイプで、「恋愛でしくじりやすい女子って “ モテている ” と “ 遊ばれてる ” の区別がついてない子が多くない?単に遊び目的で近付いてきた男子も自分に好意があると思ってたりするじゃん。好意じゃなくて下心しかないのに、そこに気づけない時点で結構イタいよね」と言ってました。


「飲みに行かない?」と誘われただけで “ 好かれている ” と思ってしまう子もいるでしょう。
もちろん好意があって誘っている男子もいます。


ですが、関係性によっては単に “ 一回エッチできたらラッキー ” と下心満載で誘っている場合もあります。


下心で近付いてくる男子を避けることなく、そこに時間を割いてしまうと悲恋になるのは当然のこと・・・・・・。 “ モテている ” と “ 遊ばれてる ” の区別がつかないのなら付き合うまで体の関係は持たないことです。


■特徴3:アプローチしにくいほど、ガードがかたい

遊び目的の男子になびいてしまうのは良くないですが、ガードがかたすぎなのも問題です。


あなたのことを素敵だなと思って近づいても、あなたのガードがかたすぎて口説けないことがわかると、男子も途中で諦めます。


『ここ数年彼氏がいない』という女子の中には、ガードがかたすぎることが原因になっている人もいるのではないでしょうか?


ガードがゆるすぎよりもいいかもしれませんが、少しは男子が近づけるスキを作っておいた方が、恋愛のチャンスも増えるかもしれませんよ。


男子って女子が思っている以上に傷つくのが怖いんですよ。なので口説いても落ちない、告白してもフラれるかも、と思えばそれ以上は近づかないです。


例えば、「デート」につながりそうな話題を振られた時には「仕事が忙しい」とか「最近疲れやすい」とかいった愚痴は控えると、彼も誘いやすくなると思いますよ。


■おわりに:恋愛不器用は改善できる。考え方や行動を見直して

彼氏はほしいのになかなかできない、男子は近づいてくるけど交際にならない、と、長いこと恋愛をくすぶらせている場合、相手の「ダメ男ぶり」を考えるよりも、自分を見直してみるのもいいと思います。


あなたの不器用さが問題ということもあるので、今回話したことを意識して問題を徐々に解決していけば、楽しく幸せな恋愛ができるはずです。(美佳/ライター)




関連記事:真の「恋愛上手」な女性が大切にしている4つのこと


(ハウコレ編集部)

ハウコレ

「恋愛」をもっと詳しく

「恋愛」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ