セクゾ中島&キンプリ平野が登場「ジュニアエラ5月号」発売

2020年4月15日(水)14時15分 リセマム

「ジュニアエラ」5月号(表紙)

写真を拡大

朝日新聞出版は2020年4月15日、小中学生向けニュース月刊誌「ジュニアエラ」5月号を発売した。中島健人(Sexy Zone)と平野紫耀(King&Prince)がスペシャルインタビューに登場しているほか、「新型コロナから身を守れ」を特集している。

 「ジュニアエラ」は、政治経済から科学、文化、スポーツまで、毎日のニュースを朝日新聞の専門記者らが小中学生向けにわかりやすく解説するニュースマガジン。毎号10ページの大特集で関心の高いテーマを深く掘り下げており、教科書や塾では学べない新鮮なニュースと深い分析で中学受験・高校受験の社会科学習にも対応している。

 4月15日発売の5月号には、ドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」でダブル主演を務める中島健人(Sexy Zone)と平野紫耀(King&Prince)が登場。共演してお互いに「意外だった一面」、グループの垣根を越えてコラボすることへの思いなどについて、対談で語っている。

 特集「新型コロナから身を守れ」は、ウイルス学の専門家が監修。世界と日本でどのように感染が広がっているか、新型コロナウイルスはほかのウイルスや細菌とどう違うのか、人類と感染症の戦いの歴史、感染から身を守るためにどうしたらいいのかなどについて、図表やイラスト、写真を多数使って詳しく解説している。

 また、新年度スタートにあわせて東大クイズ王の伊沢拓司さんが「勉強が楽しくなる方法」を紹介。伊沢さん自身、小学生のころは勉強自体が楽しかったわけではなく、自分の「楽しい」や「好き」を生かして、自分なりの方法で学ぶうちに楽しくなったという。読めば、誰でもまねできるヒントが詰まった内容となっている。

 このほか、「ニュースが知りたい」では、「五輪延期、今後どうなる?」「国会の議論がかみ合わない」「羽田空港で新飛行ルート開始」「南極で20度超えなぜ」など、多彩なニュースを取り上げている。

 「ジュニアエラ」は、書店やASA(朝日新聞販売所)のほか、Amazon、Rakutenブックスでも購入できる。価格は454円(税別)。

◆「ジュニアエラ」5月号
発売日:2020年4月15日(水)
出版社:朝日新聞出版
価格:454円(税別)

リセマム

「発売」をもっと詳しく

「発売」のニュース

「発売」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ