春は出会いの季節。ピンクのボトムでモテ度アップ!?

4月17日(水)18時14分 アサジョ

 新生活がスタートする4月、出会いの季節ですね。今まで恋がうまくいかなかったという女性も、この機会を上手にとらえて恋活・婚活していきましょう!

 ところで、あなたはいつもどんな色の服を着ていますか? モテる色ってどんな色だと思いますか? 色彩心理学的にいえば、断然ピンクがオススメです。この色は恋愛体質度をアップするといわれており、結婚相談所などでも、さまざまなアドバイザーが指定している色なのです。

 初対面での好感度は大事ですよね。実は、出会って3秒ほどで、相手があなたに持つ好感度は決まります。その好感度のことを心理学では「ゲシュタルト認知」というのですが、そのほとんどは、“あなたの外見”で認知されるのです。といっても、とくにブランド品を着ていたらいいとか、そういう訳ではありません。人が人を認知するときって、一言でいえば「パッと見たときの印象」なのです。そして、女性の場合はピンクなどの暖色系のファッションでいることで、「穏やかで愛にあふれるやさしい人」という印象を持ってもらいやすいのです。海外のある刑務所では、壁に薄いピンク色を採用しています。受刑者の気持ちを穏やかにするということのようですが、そのくらい、ピンクには人を癒やす力があるんですね。

「えっ、でも私はピンクは似合わないし…」なんて思わないでください。ピンクといっても、その種類はさまざま。オレンジっぽいサーモンピンクや、派手なショッキングピンク、桜のような穏やかなピンクなど、探せばあなたに合うピンクがあるはずですよ。

 ちなみに、色彩心理学的には「ボトムにピンクを使用するとホルモンバランスがよくなる傾向があり、モテやすい」といわれています。ピンクのスカート、いいと思いませんか? この春、愛らしい癒やしのカラーリングで、ぜひファッションをコーディネートしてみてくださいね。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

アサジョ

「出会い」をもっと詳しく

「出会い」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ