【赤い看板】ラーメン山岡家の「朝ラーメン」がうまい / 24時間店舗限定で5時から11時まで注文可能ですよ

2024年4月17日(水)9時0分 ロケットニュース24

先日、朝からラーメン気分だったので「朝ラー」とググったところ、一番上に「ラーメン山岡家」がヒットした。山岡家といえば、北海道発のラーメンチェーン。ロードサイドに出店していて、目印となるのは大きな赤い看板だ。遠くからでもよく目立っている。

なお、朝ラーメンを実施しているのは「24時間営業の店舗のみ」で、早朝5時から11時まで注文できるらしい。どうやらウチの近所の店舗でも朝ラーが食べられるようだ。ってことで、車をぶっ飛ばしてラーメン山岡家へ向かった。

・ラーメン山岡家の朝ラー
そんなこんなで、朝8時過ぎに山岡家に到着。広い駐車場には大型トラックが数台停まっていた。この道を利用するドライバーに支持されているのだろう。山岡家でラーメンを食べて休憩中といったところか。

注文は入口の券売機で行う。期間限定メニューやレギュラーメニューも購入できるようだ。店内は濃厚豚骨スープのにおいが充満していて……完全に目が覚めた。寝起きで嗅ぐには刺激が強い。

・朝ラーメン
画面右下に「朝ラーメン」を発見。価格は520円。席について店員さんに食券を手渡す。はじめての朝ラーなので、お好み(麺の硬さ・脂の量・味の濃さ)は「すべて普通」で注文した。

そして……

2分も待たずに「朝ラー」が登場。

・忙しい朝にありがたいスピード
早い。素晴らしい。このスピード感なら仕事前でも安心して注文できる。具材はチャーシュー・ネギ・海苔・ねり梅。さっそくスープからいただくと……

驚くほど後味がスッキリしている。豚骨スープならではの “こってり感” を覚悟していたが、朝仕様にアレンジされているのか。あっさりながら豚骨のコクと旨味も感じられる「塩とんこつ」である。朝ラー気分にハマる味わいだ。

そして麺は「細麺」。かみごたえがあって “普通” でも、博多なら “カタ” と “バリカタ” の間くらいなイメージ。山岡家といえば “もちもち太麺” なのでこちらも意外。でも、たしかに朝なら細麺の方が良いかも。替え玉も可能だ。

・満足度の高い一杯
スッキリしたスープとカタ麺、さらに梅の酸味で目が覚める。いや、店に入った瞬間に豚骨のにおいでバッチリ目が覚めたが……あらためて、朝ラーによって気持ちよく目が覚めるのだ。求めていたのはこういう優しい味です。おはようございます。

朝ラーとしてはもちろん飲んだ後のシメにも良いだろう。山岡家の朝ラーメンはかなり満足度の高い1杯なので、ドライブついでにいかがだろうか。女性にもオススメなのでぜひ!

参考リンク:ラーメン山岡家
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

画像をもっと見る

ロケットニュース24

「ラーメン」をもっと詳しく

「ラーメン」のニュース

「ラーメン」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ