【先輩社員紹介】日々試行錯誤しながら分析と提案を行い、ファン醸成に力を注ぐ-マーケティング職
2024年4月18日(木)10時0分 BIGLOBE Style
こんにちは。BIGLOBE Style編集部の吉田です。
連載でお届けする先輩社員紹介。第3弾は、入社3年目を迎えたマーケティング職の社員を紹介します。少しでも就職活動のお役に立てると幸いです。
【マーケティング職】
磯崎 広乃(いそざき ひろの)
経営戦略部 マーケティング統括グループ
入社:2022年4月新卒
専攻:コミュニケーション専攻(社会心理学)
担当業務:既存のお客さま向けの施策サポート、BIGLOBEのお客さま限定のコミュニティサークルの運営・企画
趣味:映画・音楽鑑賞、美術館巡り
現在の仕事について
——— 現在のお仕事について教えてください。
マーケティング職として、既存のお客さまに向けたアプローチに関する業務に携わっています。
・お客さまに「よりBIGLOBEのファンになっていただくためにはどうすればいいのか?」を考え、企画の立ち上げやサービス改善の提案を行う
・他部署が実施している、BIGLOBE提供のサービス提案に関する施策のサポートをする
など...。
——— 学生時代はどんな勉強をしていましたか?
統計学を利用した社会調査を通じて、メディアと心理学の関連について勉強していました。卒論では学んだことを活かし、家庭環境によってSNSの利用・承認欲求に差があるのかどうかについて研究しました。
——— 企業選びの軸は何でしたか?
業界は特に絞っていませんでしたが、
・風通しが良く、働いている方全体の雰囲気が良いこと
・新しいことに挑戦し続けている企業であること
・ある程度安定していて、名前の通った企業であること
の3点を意識していました。
BIGLOBEを選んだ理由
——— その中で、BIGLOBEに興味をもったきっかけは?
さまざまな企業を見ていた時にふと「何をしているか知らないけれど、何となくロゴを見たことがあるな」と思ったのがきっかけです(笑)
そこから気になってBIGLOBEについて調べていくうちに、NAT64/DNS64の導入の挑戦に関する記事を見つけました。記事の中に書かれた、NAT64/DNS64の導入に関する挑戦と熱い想いに感心して「この会社を受けてみよう」と思いました。
▼関連記事をチェック
——— 就職先にBIGLOBEを選んだ理由、決め手を教えてください。
さまざまな企業の説明会/座談会に参加しましたが、BIGLOBEはその中でも群を抜いて働いている社員や社員同士のやり取りの雰囲気が良く、「自分に合っているな」と感じられたことです。
——— 入社後のBIGLOBEの印象は?
入社前に感じていた通りで、優しくて和やかな雰囲気の方が非常に多いと思います。
また、業務面でも「何か思ったことはありますか?」「何か挑戦してみたい業務はありますか?」など、私が自分から積極的に動けるように、周りの方がサポートしてくださるのでさまざまなことに挑戦できます。
仕事のやりがいと成功体験
——— 現在の仕事でモチベーションややりがいにつながるのはどんなところですか?
私が所属しているマーケティング統括グループでは、グループ内で更に細かいセクション/チームに分かれています。セクションは全部で6つあり、各セクションごとに業務内容が分かれているので、同じグループ内でもさまざまな業務が学べてかつ、自身の成長が実感できるところがやりがいです。
——— これまでに達成感を感じたエピソードを教えてください。
分析から得られた示唆を活かした改善提案を行った時や、自分で一から立案したメールに対して分かりやすくお客さまからの反応が返ってきた時はとても嬉しかったです。
以前は、自分が行った提案に対してはっきり結果が目に見える営業職とマーケティング職は違う、と思っていたのですが、自分が改善提案して施策に反映したタイミングに合わせて結果が上下する様子を見るのは楽しいです。
——— 仕事の中で、大変だと思うところは?
目的を見落としがちになってしまうところです。
自分が行った提案を反映した結果、数字が上下すれば「どの部分を改善したからここの数字が変わった」とはっきり分かるのですが、特に変化がない場合、結局示唆が得られず分析が停滞してしまう...という時が多々あります。「もっと自分にスキルがあれば...」と感じることも多く手探り状態になってしまうことがあるので、正解は何か?を意識する前に「そもそもの分析の目的は何か?」に立ち返ることを意識するようにしています。
仕事をする上で大切にしていること、成長、仲間
——— 仕事をする上で意識していること、大切にしていることは何ですか?
ビッグローブマインドの中にあるように、「みんなに感謝し伝える」ことです。
業務上いろいろな方からタスクの依頼を受けることは多々ありますが、逆に私から他の方にお願いする時も多いので、お互いが気持ちよく仕事を進める上でも欠かせないと思います。
——— BIGLOBEへ入社してどんな成長ができましたか?
自分から積極的に動けるようになりました。入社直後はIT知識もマーケティング知識もほぼ無い状態で言われたことをこなすだけで精一杯...という状況でしたが、日々の業務やその業務に対する周囲の方からのアドバイス/フィードバックを活かして自分から提案したり、先回りして業務をこなしたりできるようになりました。
——— どんな人と一緒に働いているか教えてください。
年齢関係なく、個人の意見を尊重してくださる方が多いです。就職前は、一般的に先輩や上司の方の意見が絶対なのかなと思っていましたが、所属グループではグループメンバー個人の意見を等しく必要とし、尊重されていることを実感しています。
——— どんな後輩と一緒に働きたいですか?
自分で試行錯誤してさまざまなことに取り組める方と働きたいです。
積極的に動ける方と一緒に働けられれば、総じて周囲もその雰囲気も引っ張られそうなので、私自身も成長できそうだなと思います。
ある日のスケジュール
——— 一日のスケジュールを教えてください。
勤務開始〜グループ朝会〜各セクション朝会
連絡事項共有、軽い雑談を行います。
・分析チーム朝会
チームメンバーそれぞれがタスク/課題共有を行います。
・コミュニティサークル運用チーム朝会
会議
・グループ全体:マーケティングに関する研修・ディスカッション
・分析チーム:分析で利用するツールに関する勉強会・ディスカッション
退勤
今後の目標
——— 今後のキャリアプランや目標を教えてください。
入社時、やりたいこととして挙げていたのは、大学時代学んだことを活かした、分析面でのグループのサポートでした。多少は成長していると思いたいですが、知識と経験が豊富な先輩方と比べ、私が実施した分析から得られる示唆や提案はやはりまだまだなので、まずはスキル向上を目指したいです。
また、分析業務自体属人化してしまっている面もあるので、将来的には会社全体のデータドリブン化を活性化できるような立役者になれたらいいと思います。
——— 就活生、学生に向けてメッセージやアドバイスをお願いします。
まずはやってみたい仕事、興味が持てる分野から探索するところから始まると思いますが、「数年後自分がどんな人間になっていたいか?」という面で考えてみても良いと思います。「この業界はあまり興味ないけどここで働けば将来的に役に立ちそうだな」とか...現金な考えですが、思い切ってフィルターを外してみると新しい発見があるかもしれないですね。
当社新卒採用サイトでは、事業内容や職種別の社員インタビューなどさまざまな情報を掲載しています。ご興味のある方はぜひご覧ください!
また、マイページへご登録いただいた方へは、メールで採用活動のお知らせなども行っておりますので、BIGLOBEに少しでも興味をもっていただけたらぜひ下記URLよりご登録をお願いします♪
▼マイページのエントリーはこちら。
https://mypage.3050.i-webs.jp/biglobe2025/applicant/login/baitai-entry/entrycd/Style
※「初めての方はこちら」より、新規登録をしてください。
(マイページ会員規約同意の確認ページへ遷移します。同意いただけますと、マイページご登録画面へと遷移します。)
※ 記載している団体、製品名、サービス名称は各社またはその関連会社の商標または登録商標です。
「マーケティング」をもっと詳しく
「マーケティング」のニュース
-
郵便番号を間違って入力したらお知らせ 正確なデータ取得をサポートします【機能アップデート】
PR TIMES 7月26日(金)15時46分
-
【活動報告レポート公開】縦型動画研究コミュニティ4期生の半年間の活動が終了!
PR TIMES 7月26日(金)15時46分
-
【お役立ち資料】「共感を生むクリエイティブ 〜そのクリエイティブ、インサイトありますか?〜」を無料大公開!
PR TIMES 7月26日(金)15時16分
-
【美容コスメ商材特化】TikTokで100万回再生を保証するプラン「LUMOS BEAUTY メガリーチプラン」を新規リリース
PR TIMES 7月26日(金)15時16分
-
福島県広域マーケティング事業として、人の輪がつながり広がる「HAMADOORI CIRCLE2024」開催。
PR TIMES 7月26日(金)15時16分
-
【ウェビナー】予算消化ではなく未来への投資|マーケティング期末予算の最適な使い方
PR TIMES 7月26日(金)13時46分
-
『B2BマーケティングROI分析ガイド for Salesforce Account Engagement』を無料公開
PR TIMES 7月26日(金)12時16分
-
TPCマーケティングリサーチ株式会社、世界の核酸医薬品について調査結果を発表
ドリームニュース 7月26日(金)11時0分
-
キーワードマーケティング、PIVOTにて「検索創出型マーケティング」をテーマとした動画コンテンツを公開&ホワイトペーパーの提供も開始
PR TIMES 7月26日(金)9時46分
-
業界でも珍しい【コンテンツSEO】に特化したマーケティングスクールを通して、中小企業の「マーケティングスキル向上」、「活動のインハウス化」を目指す。
PR TIMES STORY 7月26日(金)9時0分
トピックス
- 山形で大雨 警官1人死亡1人不明 動画
- 住宅で16時間閉じこもり 男確保 動画
- 台湾 台風で7人死亡785人負傷 写真
- オバマ夫妻 ハリス氏の支持表明 写真
- アイスに大腸菌群「深くお詫び」 NEW
- 聖火点火者はリネール&ペレク氏 NEW
- バッハ氏 スピーチ8分「衝撃」 NEW
- 仏版安村登場に「最悪中の最悪」 NEW
- ゆたぼん YouTube活動休止発表 写真
- 手越祐也 国歌独唱の辞退に言及 写真
- 仏版安村登場に「最悪中の最悪」 NEW
- バッハ氏 スピーチ8分「衝撃」 NEW
- 聖火点火者はリネール&ペレク氏 NEW
- 岡田監督にコーチが爆発寸前か 写真
- 仏TGV放火 なでしこJに影響 写真
- 不出場の韓国 大岩Jにため息 写真
- 貴景勝 負け越しで大関陥落 写真
- 大関・豊昇龍が休場 V争い離脱 写真
- 名門・龍谷大平安がコールド敗退 写真
- 平本蓮欠席「無理行きませーん」 写真
- 大谷の球宴ヘル 2460万円で落札 写真
- 日大三 3年連続夏の甲子園王手 写真
- ド軍監督「夢のようなシナリオ」 写真
- 黒星発進厳しい声 やられすぎた 写真
- 平良海馬 リリーフで1軍復帰へ 写真
- 大谷が31号 日米通算250号達成 写真
- 高橋藍 ラブラブ5S公開に反響 写真
- 7人制ラグビー男子 大敗し4連敗 写真
- なでしこ黒星発進 男子に続けず 写真
- 錦織圭 ナダルらの引退に寂しさ 写真
- アイスに大腸菌群「深くお詫び」 NEW
- お盆の新幹線予約 前年比22%増 動画
- 吉野家 7月29日から値上げ 写真
- 日本人の資産額は世界17位 写真
- ファミマ運転手 応募前年比5倍 写真
- G20財務相 国際課税宣言採択 写真
- 東京の消費者物価 2.2%上昇 写真
- 猛暑の影響で豚肉価格が高騰
- 郵便事業 896億円の営業赤字 写真
- ふるさと納税 初の1兆円超え 写真
- ニコニコ動画 8月5日に再開へ 写真
- スマホの充電 夏のNG行為は? 写真
- 天気予報「177」来年3月終了へ 写真
- おじさんの遅刻 1万人視聴の訳 写真
- OpenAI「サーチGPT」を試験展開 写真
- LINEが新機能で写真シール機に? 写真
- 中国の「音楽特化スマホ」を試す 写真
- システム障害 検証結果を公表 写真
- 万博なりすまし「X」に注意を 写真
- 大手3行装う詐欺 AIで高度化 写真
- 線香花火 東と西の違いは? 写真
- 「自殺カプセル」運用準備が整う 写真
- 成長記録満載 赤ちゃん新聞 写真
- 国民的ヒーロー 猛暑に負ける 写真
- ベイブレード模倣 公式の判別法 写真
- 真の休日とは?予定を立てる順番 写真
- 川底から80年代製造の日産車 写真
- 新鮮で美味しい夏が旬の食材は? 写真
- 冷房つけているのに暑い 原因は 写真
- 年金貰い損ねないために 注意点 写真