回答陣が豪華すぎる知恵袋 セキュリティエンジニアになりたい高2の質問に慶應や立命館の教授がアンサー

4月20日(水)17時46分 BIGLOBEニュース編集部

Yahoo!知恵袋のスクリーンショット

写真を拡大

Yahoo!知恵袋の「セキュリティエンジニアを将来の夢にしている…」という質問に、情報セキュリティの名だたる専門家たちが回答し話題になっている。


セキュリティエンジニアを目指しているという高校2年生は、関西大学か専門学校のどちらに進むべきか悩んでいると投稿。「専門学校のほうが大学よりセキュリティに関して学びやすいかどうか」、「どちらのほうがセキュリティエンジニアへの就職率が高いか」、「関西圏で情報セキュリティに強い大学や専門学校」の3つを質問した。


この質問に、HASHコンサルティング代表取締役の徳丸浩氏が回答。大学の情報関連学部で基礎をしっかり勉強した方が良いと長文でアドバイスし、情報セキュリティに強い大学には、「上原哲太郎教授のおられる立命館大学がよいでしょう」と薦めた。この回答を受けて、立命館大学情報理工学部教授の上原哲太郎氏も自身の考えを投稿。基礎を身に着けることの重要性や、具体的な進学先を徳丸氏に負けず劣らずの長文で回答した。


これに続いて、慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科教授の砂原秀樹氏が登場。セキュリティは技術だけではなく、マネジメントや法律、社会制度などを学ぶことが必要であり、今は数学をしっかり学ぶことが必要だと説いた。ヤフーの本部長で内閣官房情報化統括責任者補佐官の楠正憲氏は、企業は新たな課題、新たな技術に取り組める新鮮な才能を求めており、それを解決できる基礎を築くために大学をお薦めすると回答した。


このQ&Aは、回答陣が豪華すぎるとたちまちネットで話題に。ヤフーCEOの宮坂氏も「セキュリティエンジニアの仕事の魅力をもっと伝えて、この職業をプロとしてやりたい!という人が増えるといいですね」とTwitterでコメントした。この高校2年生は、セキュリティの第一人者からのアドバイスにより悩みを解決できたかもしれないが、今度はどの回答にベストアンサーを付けるべきなのか、新たな悩みを抱えてしまっているかもしれない。


Yahoo!知恵袋に投稿された質問

BIGLOBEニュース編集部 BIGLOBEニュース編集部RSS

「ヤフー知恵袋」をもっと詳しく

「ヤフー知恵袋」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ