転職ばかりしている人はダメ人間? 好条件でも夫を会社にとどまらせる妻の心理

4月20日(土)8時0分 しらべぇ

サラリーマン(taa22/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

キャリアアップとしての転職は、好意的に受け止められるべきである。しかしながら、転職を繰り返す人に対してあまりいいイメージを持っていない人も多いようだ。

■3人に1人「転職ばかりする人はダメ」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に、「転職について」の調査を実施。

転職ばかりしている人はダメな人間だと思うグラフ

「転職ばかりしている人はダメな人間だと思う」と答えた人は、全体で32.4%と一定数はいるようだ。

■どこに行ってもすぐに辞めてしまう

性年代別では、40代女性が一番多くなっている。

転職ばかりしている人はダメな人間だと思う性年代別グラフ

転職を繰り返している人に批判的な意見があるのは、「どこに行っても長続きしない」とのイメージがあるからだろう。

「友達の旦那は、子供もいるのに仕事を転々としている。嫌なことがあるとすぐに辞めてしまうらしく、少し注意をしたら『俺の苦しみもわからずに』とか言ってくるそう。

ずっと同じ会社でがんばっている夫でよかったなと、友達の話を聞くといつも思う」(40代・女性)

■転職も妻からストップが…

職業別で見ると、会社員よりも専業主婦の割合が高くなっている。

転職ばかりしている人はダメな人間だと思う職業別グラフ

やはり夫の転職に対して、不安を持つ人が多いのだろう。

「以前、同じ会社にいた人から、『うちの会社にこないか?』とお誘いがあった。条件もかなり良かったのだけど、妻から『今の会社のほうが安定している』と反対され断念。僕みたいに、妻からの反対で転職を諦める人って多いんじゃないかな?」(30代・男性)

■IT業界は転職者が多い

あらゆる業種の中でも、IT業界は人材が流動的なことで有名である。

「IT業界にいるけれど、ここはかなり移動が激しい。『転職回数が多いと不利』なんてことは絶対にないし、むしろキャリアアップのためにいろんな会社を渡るのはプラスになる」(30代・男性)

転職に対して、プラスのイメージを持ってほしいとの意見も。

「ひとつの会社で勤め上げることがすべての時代は終わったので、転職に対してもっとプラスに受け止めればいいのに。多くの人が負のイメージを抱いているから、夫の転職を反対する妻みたいな人が現れるんだと思う」(30代・男性)

転職を考えたとき、家族をどう説得するかも重要になるだろう。

(文/しらべぇ編集部・ニャック)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2019年3月22日〜2019年3月27日
対象:全国10代〜60代の男女1,732名(有効回答数)

しらべぇ

「転職」をもっと詳しく

「転職」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ