フリマアプリやネットのリサイクルを使う主婦「あるある」、気が付けば増えてる!?

2018年4月21日(土)7時28分 Jタウンネット

[となりのテレ金ちゃん−テレビ金沢]2018年4月10日放送の「主婦のホンネ」のコーナーで、リサイクルについての座談会をしていました。


モノがあふれている現代でも「もったいない精神」でリサイクルに励む主婦は多いようです。


衣類、本、おもちゃなどが上位に


ウーマンスタイル調べによる石川県在住の20〜60歳代女性100人に聞いた「いらなくなったものの処分方法は?」という質問に対し「捨てる」という回答が55%、「リサイクルに出す」が23%、「寄付する」が13%、「処分せずにとっておく」が13%という結果でした。


「断捨離」という言葉が流行っている影響なのか捨てる方が多いですが、やはり、リサイクルに出す方も多いようです。


牛乳パックを再利用して椅子などを作ったり、リサイクルショップにもっていったりする方もいました。


最近は、ネットでのリサイクルが増えているようで、フリマアプリで売り買いをしたり、石川県限定の「譲ります掲示板」という、譲りたい商品情報を投稿するフェイスブックをチェックしたりする方もいました。


リサイクルで購入したものについては、多い順に、衣類、本、子ども用品・おもちゃ、ゲーム、食器という結果でした。


中には、「子どもの服は思い出があって捨てられない」「自転車をリサイクルで譲り受けたら、壊れていた」などという方もいました。


主婦あるあるとしては、「安いのでたくさん買ってしまう」ということ。リサイクルしてもその分またモノが増えてしまうようです。(ライター:りえ160)

Jタウンネット

「リサイクル」をもっと詳しく

「リサイクル」のニュース

「リサイクル」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ