BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

器の形を変えて日本酒の味の違いを楽しめる。4種類の盃セット「一献盃」

roomie4月21日(金)20時0分
最近若い人の間でも、ブームとなりつつある日本酒。なんとなく飲んでいるけれども、詳しいことはよく分からないという人も多い。そこで「カネコ小兵製陶所」は、日本酒をもっと身近に楽しむための4種の盃を製作した。

それが「一献盃」。日本酒の特徴を最大限に活かす盃となっている。

「一献盃」の紹介

日本酒には主に4つの特徴があるという。1つ目の特徴はすっと喉を通り抜けるような爽やかさである。その特徴を活かすのは、写真左端の背の高いストレート型の盃だ。

この盃は口径が小さく背が高い。そのため、お酒が直線的に口に流れてくると同時に、顔を自然と上に向けることになる。すると、お酒はすっと喉を通り抜けるような感覚に。同時に、お酒の爽やかさがしっかりと感じられる。よって、この盃では味が軽い、香りが控えめの酒が楽しめる。

ラッパ型の盃

次に「鼻に抜ける香り」を楽しむ際に向いているのが、中央左側のラッパ型の盃だ。このタイプは口径が開いているので、盃からすぐに香りを感じる。そしてお酒は横に広がるように口の中に広がる。

口の中にお酒が広がりやすくなっているので、喉に届くまで時間がかかる。そのため、日本酒の香りを長時間口の中で楽しむことができる。この盃では味が軽くて香りが高いお酒が一番楽しめるだろう。

ワングリ型の盃

3つ目のは「しっかりとした旨味」。その特徴を活かすのは写真手前右側のワングリ型の盃である。

しっかりと口径がありながらも、丸々としたフォルムがしっかりしているこの盃。丸い形から、口に入れた瞬間に一気に口の中に日本酒が広がるような感覚になる。

そのためお酒の旨みを中心に、甘みや味わいをじっくりと感じられるようになっている。この盃では味が濃くて香りが控えめなものをより一層楽しむことができる。

ツボミ型の盃

最後4つ目の特徴は日本酒の濃厚さ。その特徴を活かすのは写真右端のツボミ型の盃だ。口径が小さいため、盃を傾けて一気に飲むのが難しい形となっている。

だからこそ、日本酒をちびちび飲むのにはぴったりだ。飲んでいる最中は鼻で盃に蓋をしているような形になるため、香りを楽しみながらゆっくりと味わうように日本酒を楽しめる。この盃では味が濃い、香りも強いお酒を楽しみたいところだ。

ひとつひとつの盃が、日本酒のそれぞれ違う特徴を最大限に引き出す

ひとつひとつの盃が、日本酒のそれぞれ違う特徴を最大限に引き出す。そのため、ひとつの日本酒をこのそれぞれの盃で飲むと、どこか違うように感じるはず。

この一献盃で飲み比べをすると日本酒の味が盃で変わることがわかり、その日本酒が持つ一番おいしい味がわかる。違う日本酒の飲み比べではなく、同じ日本酒を飲み比べできるのがおもしろい。

一献盃は、日本酒が分からないビギナーも、じっくりと楽しみたい飲み慣れた人も楽しめるユニークな盃だ

日本酒が分からないビギナーも、じっくりと楽しみたい飲み慣れた人も楽しめるユニークな盃。

一献盃を使った日本酒の楽しみ方など、詳細はホームページに記載されているので、気になる人はチェックしてほしい。

日本酒が少し解るようになる、今までにない新しい形の盃セットである。

一献盃 [カネコ小兵製陶所]


copyright (C) mediagene, Inc. All Rights Reserved.

はてなブックマークに保存

最新トピックス

トレンドトピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「日本酒」「特徴」「ブーム」「写真」の関連トピックス

「日本酒」をもっと詳しく

注目ニュース
凍りついたわ…「男からのダサ口説きLINE」を3連発で覗き見! Menjoy![メンジョイ]9月23日(土)20時30分
ダサい口説きLINEが届いたら、みなさんはどうしますか?ダサさのレベルにもよりますが、あまりにもキモい口説き方をされれば、自分史上最高に凍…[ 記事全文 ]
【弁護士EYE】妻が闘病中に夫が不倫をした場合 RICON相談ドットコム9月11日(月)9時21分
妻が闘病中に夫が不倫をした場合、不倫相手への慰謝料は増額されるでしょうか。一般に慰謝料額は、悪質性や損害の程度によって異なります。[ 記事全文 ]
松本市にイオンモールがやってきた! 平日なのに「めっちゃ混んでる」 Jタウンネット9月22日(金)20時0分
長野県松本市で、2017年9月21日、イオンモール松本店がグランドオープンを迎えた。[ 記事全文 ]
糖質制限すると糖尿病になる! 衝撃データを公開 NEWSポストセブン9月12日(火)11時0分
糖質摂取量と糖尿病患者の関係について、衝撃のデータが存在する。2002年に1日平均で271.2グラムだった炭水化物(糖質+食物繊維)の摂取…[ 記事全文 ]
安室奈美恵、引退美談の裏に隠された“苦しい”事情とは? 精神的に追い込まれていた可能性も tocana9月23日(土)8時0分
歌手の安室奈美恵が来年9月16日のデビュー25周年の記念日に引退することを、40歳の誕生日にサプライズで発表した。[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア