初デートで相性がいい男性を見極めるための5つのチェックポイント

4月21日(日)7時30分 yummy!

付き合ってみたら相性が合わなかった……という経験がある人は多いのでは?
せっかくデートを重ねて恋人同士になったのに、相性が合わないと悲しいですよね。
今回は、初デートで相性がいい男性を見極めるための5つのチェックポイントをご紹介していきます!

初デートで相性がいい男性を見極めるためのチェックポイント1 第一印象


外見より中身が大切だ、外見はいつか衰えるもの、とは言うものの、第一印象は侮れません。
ファッション、ルックス、雰囲気、第一声、など、第一印象から伝わってくる情報はたくさんあります。
パッと見て、どう感じたか、によって相性の良さが分かります。
第一印象から好印象だった、という場合は、相性がいい場合が多いのです。

初デートで相性がいい男性を見極めるためのチェックポイント2 お酒なしの2時間


初デートはできればお酒を入れずに2時間程度お茶をしたりおしゃべりしたりする時間を設けましょう。
なぜなら、誰とでもお酒が入ればそれなりに楽しく会話することができるからです。
お酒なしで2時間、時を忘れて会話することができたら、彼とあなたは本当に相性がいいと言えるでしょう。

初デートで相性がいい男性を見極めるためのチェックポイント3 距離感


初デートで、「いきなりタメ口を使われてちょっと引いた」「体の距離感が近いと思った」ことってありませんか? そんな風に距離感に違和感がある場合は、相性がぴったりとは言えません。
逆に、距離感がほどよく、心地よく感じられる相手なら、相性は抜群です。

初デートで相性がいい男性を見極めるためのチェックポイント4 お会計の価値観


友人に、「どれだけいい人でも初デートが割り勘だと萎える」という人がいます。
一方で、「対等でいたいから割り勘がいい」という女性もいます。
お会計時にストレスなく支払いができる相手とは、相性がいいと言えます。

初デートで相性がいい男性を見極めるためのチェックポイント5 別れ際


初デートは、あまり長すぎない方がいいでしょう。
あまり長すぎないデート時間にすることで、ふたりの相性を理解しやすくなります。
初デートの別れ際に、自分の気持ちを見つめてみましょう。
もうちょっと一緒にいたい、と思いましたか? そうであればふたりの相性はいい可能性が高いと言えるでしょう。

さいごに。相性がいい相手と出会えたあなたはラッキー。思いやりを忘れずに!


今回は、初デートで彼との相性をチェックするポイントについてご紹介しました。相性がぴったりの相手と出会えるのは、奇跡に近いことです。相性抜群の彼と出会えたあなたはかなりのラッキーガールだと言えるでしょう。
ただし、全員がそういったラッキーガールなわけではありません。
「相性は良くも悪くもない。でも、なんだか好き」という場合も多いのです。そういった場合、ふたりで関係を築いていくためには、お互いが理解し合おうとし、歩み寄り、思いやりを絶やさずに接していく必要があります。
また、「彼とは相性がぴったり」という場合でも、その相性の良さにあぐらをかいていて、思いやりを失ってしまったら、いつしか恋愛感情は薄れていってしまいます。
相性が良くても悪くても、思いやりの心は常に忘れずにいる必要があるのです。
(今来 今/ライター)

yummy!

「デート」をもっと詳しく

「デート」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ