BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

実は間違ってる?正反対の意味をもつ言葉ベスト7

All About4月22日(土)14時5分
画像:日常よく使われる言葉の誤用の中でも、意味が逆のものを見直してみましょう。
日常よく使われる言葉の誤用の中でも、意味が逆のものを見直してみましょう。

「実は間違ってる?正反対の意味をもつ言葉ベスト7」


言葉の間違いの中には、敬語の間違い、意味の間違い、言い間違い……とさまざまな誤りがありますが、中でも本来の意味は正反対であった場合、これはちょっと問題です。前後の話しや言い方で理解できることもありますが、同じ言葉であっても、自分と相手とでまるっきり逆の解釈をしてしまったために、うまく伝わらなかったり、誤解されてしまったりする恐れもあります。

手紙や話し言葉で日常何気なく使っている言葉の中にも、うっかり間違いがひょっとしたら潜んでいるかもしれません。

よく使う言葉を見直してみましょう。

次の言葉の意味は、○×どちらでしょうか?

Q1 「首をすくめる」
恥ずかしくて顔を見せられない思い、照れくさいような様子。

Q2 「悪びれない 」
偉そうな態度で、自分の悪事をまったく悪いとも思わない様子。

Q3 「失笑」
思わず笑い出してしまう。おかしさのあまり噴き出してしまうこと。

Q4 「浮き足立つ」
楽しいことやうれしいことがあって浮き浮きする様子。

Q5 「うがった見方をする」
疑って掛かるような見方をすること。

Q6 「済し崩し(なしくずし)」
あいまいであったり、何となくいい加減であったりする様子。また、徐々に崩れて悪くなっていくさま。

Q7 「曲のさわり」
曲の出だし、最初の部分のこと。では、正解を見てみましょう。

解答と解説


Q1 「首をすくめる」
×恥ずかしくて顔を見せられない思い、照れくさいような様子。
○正しくは、驚きや恐れでからだの自由がきかなくなるという意味です。からだを縮めるというしぐさとしては、通じるかもしれませんが、恥ずかしさからではなく、驚きや恐怖、不安といったものからですので、その点はまったく違ってきますね。

Q2 「悪びれない 」
×偉そうな態度で、自分の悪事をまったく悪いとも思わない様子。
○正しくは、「悪びれる」とは、恐ろしさのために気後れがしたり、恥ずかしがったりすること。卑屈な振る舞いをしたりすることという意味をもちます。多く「悪びれない」「悪びれた様子もない」などのような形で使われます。卑怯、潔さがないという点で、平気=悪事を働いても悪いとも思わない のようにとらえてしまいかねませんが、本来の意味は、気おくれしたり恥ずかしがったりすることがないという意味で、「悪びれた様子もなくハキハキ答えた」などのように使います。

Q3 「失笑」
○こちらは正解です。思わず笑い出してしまう。おかしさのあまり噴き出してしまうこと。
×誤用として、あきれて笑いも出ないというような解釈も多いようですが、正解は全く逆で、我慢していても笑いが出てしまうという意味です。

Q4 「浮き足立つ」
×楽しいことやうれしいことがあって浮き浮きする様子。
○正しくは、不安や恐れで落ち着いていられなくなる、逃げ腰になるという意味です。落ち着きがなくなるという点では共通ですが、ウキウキワクワクという楽しさのあまりではなく、不安や恐れです。「浮き浮きして落ち着かなくなる」の意味で使うのは誤りなので注意したいですね。

Q5 「うがった見方をする」×疑って掛かるような見方をすること。
○正しくは、物事の本質を捉えた見方をするという意味です。疑った見方やひねくれた見方ということではなく、「うがつ(穿つ)」ように、突き抜く、物事の隠れているわかりにくい点を言い当てるという意味です。

Q6 「済し崩し」
×あいまいであったり、何となくいい加減であったりする様子。また、徐々に崩れて悪くなっていくさま。
○正しくは、物事を少しずつかたづけていくこと。徐々に物事を行うことという意味です。

Q7 「曲のさわり」×曲の出だし、最初の部分のこと。
○正しくは、「さわり(触り)」とは、曲の一番の聞かせどころの部分です。話しでいえば、肝心なところという意味です。こちらは取りあげられることが多い誤用例のひとつですね。

いかがでしたか?このように、日常何気なく使っている言葉の中にも見直してみますと、単に意味の違いというだけでなく、意味が正反対というものもあります。Q3の「失笑」は、文化庁の平成23年度「国語に関する世論調査」では、「こらえ切れず吹き出して笑う」という本来の意味を選んだ人が27.7%、誤用である「笑いも出ないくらいあきれる」を選んだ人が60.4%という数字が出ています。不安な言葉はときには見直して、うっかり誤用は防ぎたいものですね。
(文:井上 明美)
©All About, Inc.

はてなブックマークに保存

All About

最新トピックス

トレンドトピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「言葉」をもっと詳しく

注目ニュース
「払わなければ時効」…損害賠償を踏み倒すことは許される? シェアしたくなる法律相談所5月29日(月)23時10分
先日、ある掲示板の運営者がネットTVに出演。累計30億円という多額の損害賠償請求を受けていることを明かしたうえで、「踏み倒した」と発言しま…[ 記事全文 ]
週刊新潮・山口敬之氏準強姦報道…被害訴える女性が会見「捜査に不審な点あった」 弁護士ドットコム5月29日(月)18時43分
2015年4月に元TBS記者のジャーナリスト・山口敬之氏から準強姦被害に遭ったという女性・詩織さん(28)が5月29日、検察の不起訴処分を…[ 記事全文 ]
【体の関係はナシ】「プチ愛人」が享受したワンランク上のご褒美3つ Menjoy![メンジョイ]5月12日(金)21時30分
「愛人」と聞くと、日陰の女、美人、秘書など様々なイメージが浮かびます。でも中には体の関係なしに、相互のニーズを満たしあう「プチ愛人」契約も…[ 記事全文 ]
東京で家賃4万円台の好条件物件に入居→毎夜お経のような声がしてくる上に、隣室で腐乱死体が発見されていたと発覚 「お経動画」公開にTwitterが戦慄 ねとらぼ5月20日(土)19時11分
都内で「(家賃)4万円台で風呂トイレ別、かつウォシュレット付きで築10年以内」という好条件物件に入居できた人が、夜な夜な起こる怪奇現象(?…[ 記事全文 ]
大正ロマン風「ハイカラさんルームウェア」 ヴィレヴァンで先行販売開始 BIGLOBEニュース編集部5月29日(月)14時58分
ユニークなグッズでお馴染みのヴィレッジヴァンガードは29日、「ハイカラさんルームウェア」をオンラインストアで先行発売した。[ 記事全文 ]
アクセスランキング
1 週刊新潮・山口敬之氏準強姦報道…被害訴える女性が会見「捜査に不審な点あった」弁護士ドットコム5月29日(月)18時43分
2 月給安すぎ!? スタジオ・ジブリ宮崎駿監督最後の長編アニメスタッフ募集に海外から批判の声ガジェット通信5月29日(月)7時30分
3 盗用で活動自粛の猫漫画家・うだま氏が復帰直後に新刊 被害受けた漫画家は謝罪ないと苦言BIGLOBEニュース編集部5月29日(月)14時38分
4 お風呂だけで40%を使用!FPが伝授「水道代の節約」黄金テク3つWooRis5月29日(月)7時0分
5 カフェインの摂りすぎで死亡? 気をつけたいポイントとはAll About5月29日(月)15時15分
6 【閲覧注意】KINCHOが出した新聞広告折り紙が超難解!? →「やっぱりか!」「でかくて気持ち悪い」ガジェット通信5月29日(月)9時0分
7 「彼女いるの?」一枚上手な彼の答えは…告白前に撃沈したエピソードMenjoy![メンジョイ]5月28日(日)10時20分
8 明治「ピックアップ」も生産終了へ 1970年生まれのロングセラー菓子ねとらぼ5月29日(月)18時26分
9 テレビ界の聖域“CM”にも自主規制が浸透中! クレームが強すぎる時代の困難tocana5月29日(月)9時0分
10 お金VS時間、どっちを選ぶ? 日本人の感覚はちょっと特殊かもOVO[オーヴォ]5月29日(月)12時4分

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア