合コンよりも気楽な「適当に友達を誘って飲もう」の会では、絶対に女子と打ち解けるべし

4月22日(土)3時0分 messy



みなさんこんにちは、みほたんです。男女の飲み会といえば合コンだけじゃなく、「友達の友達を誘って飲み会しましょう」みたいな会もありますよね。あれってよく出来てますよね。合コンじゃないから人数合わせたり、メンバーをそこまで気にして選出しなくてもよくて、誘い文句も「合コン」なら構えてしまうけど、気軽に声かけられるし。でもみんなやんわりと「出会いがあったらいいな〜」って思って参加してるあの感じね!

先日、まさにそういう会に呼ばれたんですよ。メンバーは友達の男の子とその男友達、さらにその男友達が連れてきた女の子2人。私はもともとの友達以外は全員初対面な上に遅れて行ってしまったのでまぁまぁのアウェイでした。しかも私が到着するまでの間に、友達がご丁寧に「元芸人で、アイドルオーディションとか受けてて、今恋愛コラム書いてる人」って紹介してくれていたみたいで、完全に「あ、変な人来た」っていう引いた目で見られてましたからね。男性陣が「ほら、恋愛マスター来たよ! 相談したら?」とか女の子たちに振るから、「え、恋愛マスターって何してる人なんですか?」ってひきつった笑いで対応されたよね。男性陣と女性陣と恋愛マスターっていうチーム分けになってたよね。

とまぁ、ここまでアウェイな状況になる人は少ないと思うんですけど、こういう場で女の子と仲良くなるのってめっちゃ重要なんですよ! 女の子と仲良くなれば、その場は盛り上がって男性陣は安心してお喋りできるし、繋がりを作っておけば、自分が合コンの幹事をする時に誘えたり、逆に良い人を紹介してもらえる現場に呼んでもらえる可能性もあるし、女子会するくらい仲良くなることだってあります。だいたいこういう場で、対男性はまだしも対女性にコミュ障を発揮してしまったら、誘ってくれた友達にも迷惑かかるわけですよ! 「変なやつ呼んだな」って! いや、完全に先日の私そうでしたけど! そうなったらね、次の機会に呼んでもらえないわけですよ!

でも、初対面の女の子って自分とジャンルが違ったり場合、何話したら……どう接したら……って考えたらフリーズしちゃってすぐに打ち解けにくいんですよね。その中で手軽に仲良くなれるようなポイントを挙げておきます。



・「可愛い」「美人」は挨拶程度にしておく

本当にね、心の底から「美人やん! こんなところにいる場合じゃないよ!」って思うような人が座ってたりするんですよ。「うわ、めっちゃ美人っすね」って一言目まではいいんですけど、ここから謙遜が始まって、それにかぶせて「いやいや美人ですよ」って言い合いは止めましょう。無駄だ……。それを見せられている男性陣はどうしていいのかわからないですよね。あと、これは私の経験なんですけど、ある日こういう会に行ったら女子アナみたいな超清楚美人がいて、その子が私にずっと「めっちゃ可愛い!」って言い続けてきたんですよ。周りの男性陣の目が見れなかったです。

・その代わりに身に着けてるもの褒めとけ!

女の子は自分自身を褒められたら謙遜するけど、身に着けてるもの褒められたら案外素直に受け入れてくれます。ここは女子らしさを出して鞄でもピアスでもネイルでも「この人これにこだわってそうだな」ってところを見つけて、褒めてみましょう。結構にこにこして説明してくれたり、一気に距離が縮まることが多いですよ。

・結局恋バナ

そうなるんですよ! どんな人がタイプとか、前付き合っていた人はどんな人だとか、どういう失恋をしたことがあるかとか、結局それが盛り上がるんです。しかも、こういう飲み会に来てる子はいろんなネタを持ってる場合が多いですからね。聞いてみるとワッと盛り上がって、男性陣も自然に恋愛ネタが振れるし、みんなハッピーですよ。

相手の女の子もこちらがどんな人間かわからないので不安なはず。それゆえ、お互いソワソワして気づいたら解散の時間だったなんてもったいないですからね。せっかくなら男女共に交友を広げていきましょう!

っていうか、こないだ参加した飲み会は女友達も連れていけず、ひとりで参加した時点で役立たず気味だったんですけどね! ちゃうねん。友達誘ったら「行きたいけどぎっくり腰で……」って言われてん。それ当日言い訳に「同い年の子が来そうだったんだけど、ぎっくり腰がつらいらしくて……」ってみんなに話したら、この日私が最年長だったので「ぎっくり腰って! さすが三十路!」って開始5分で先制パンチくらってん(まだギリギリ20代です)。つ、つらいよね、アウェイ感じるよね。こないだまで私が歯痛で死んでたことは、そっと胸にしまいました。

messy

この記事が気に入ったらいいね!しよう

合コンをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ