働きやすい会社ランキング、1位は唯一満足度8割超

4月22日(金)18時45分 リセマム

口コミから見る「働きやすい会社」ランキング2016

写真を拡大

転職口コミサイト「キャリコネ」を運営するグローバルウェイは4月20日、「口コミから見る『働きやすい会社』ランキング2016」を発表。1位となったのは、採点項目全般において高得点を得た「グーグル」。続いて2位には「ファイザー」がランクインした。

 同調査は、2015年4月1日から2016年3月31日までにユーザーからの評価が20件以上寄せられた企業462社を対象に実施。ユーザーには「労働時間の満足度」「仕事のやりがい」「ストレス度の低さ」「休日の満足度」「給与の満足度」「ホワイト度」の6つの採点項目をそれぞれ5点満点で評価してもらい、全項目の平均点によりランキングを作成した。

 1位となったのは「グーグル」で、平均点は4.17。「ストレス度の低さ」以外の全項目で4.0以上を獲得、「休日の満足度」以外の全項目で対象企業中トップ10を獲得した。「無料の食事、ボタンを押せば出てくる飲料自販機から始まり、とにかく働きやすさを感じる雰囲気」「1〜2週間の休みなども取れるのでメリハリはつけやすい」などのコメントからも、職場環境、給与、休日などのあらゆる面で働きやすい会社であることがうかがえる。

 2位は「ファイザー」で、平均点は3.90。特に高評価なのは、対象企業中1位の「休日の満足度」、2位の「給与の満足度」と「ホワイト度」。コメントは「育児・出産休暇や、育児・出産に伴う退職をしないための制度が非常に充実している」「給与体系が業界大手の平均であるため、総じて収入は高いと思う」などと、充実した給与や制度などに満足している人が多いようだ。

 3位は2社がランクインし、「豊田自動織機」と「三菱商事」。平均点は3.87。「豊田自動織機」は「ホワイト度」が対象企業中1位となり、「労働時間の満足度」「休日の満足度」が上位。「職場内のレクリエーション、イベントが盛りだくさんで楽しめる」「大企業の中でも給与を多くいただいていると思う」などのコメントからも、居心地のよい従業員にやさしい会社であることがうかがえる。

 「三菱商事」は「給与の満足度」が対象企業中3位、「仕事のやりがい」が4位と高評価。コメントでは「報酬については申し分なし」「若いうちは他商社と比べて待遇が劣るが、30歳までには大台に乗りそこからの伸びは他社と比較にならないほど」などと、従業員を高く評価する会社の姿勢にやりがいや満足感を感じているようだ。

 その後のランキングは、5位「シスコシステムズ」、6位「プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G)」、7位「アップルジャパン」「ブラザー工業」、9位「旭化成」、10位「東京エレクトロン」と続いている。

リセマム

「ランキング」をもっと詳しく

「ランキング」のニュース

BIGLOBE
トップへ