トランプ大統領が徹底した排除を宣言。アメリカで最も恐れられるギャング「MS-13」の資金源は?

4月23日(日)20時40分 カラパイア

8_e3

 今月ニューヨークで、10代の若者4名が暴行により命を落とすという痛ましい殺人事件が発生した。これを受け、トランプ大統領は悪名高いMS-13の取り締まりに乗り出す決意を固めたようだ。ツイッター上で大統領はギャング団の「速やか」な排除を約束している。

【米国最悪のギャング、MS-13とは?】

1_e6

 MS-13と呼ばれるマラ・サルバトルチャは、1980年代に中央アメリカからの移民によってロサンゼルスで結成された。

 設立時の構成員の多くはエルサルバドル出身で、1980〜1992年にかけて続いた内戦から逃れるためにアメリカにやってきた者たちだ。以来、構成員は増加を続け、FBIや財務省によると、現在アメリカに1万名、世界では3万名の構成員がいるという。
 
 彼らは殺人・窃盗・暴行・支配をモットーとする、今日において最も危険かつ急速に勢力を拡大している犯罪グループである。

 様々な非合法活動に従事しており、オバマ政権下では財務省から制裁を受けつつも各分野で勢力を伸ばした。殺人、恐喝、薬物販売、売春といった人身売買など、数々の犯罪行為に手を染めている。


【MS-13の資金源は?】

2_e5

 ヒューストン大学の社会学者ルイス・サリナス氏によれば、MS-13は暴力で恐喝や売春を行い、そこから多額の金を巻き上げているという。

暴力は恐喝の手段です……また売春も行います。アメリカにきてからは、カモから金を巻き上げ、家族からも金を持ってくるよう脅しています。また、あちらこちらの縄張りを守るためにも恐喝を行います


【アメリカ政府とMS-13の歴史】

3_e4

 2015年、アメリカ合衆国財務省は、エルサルバドルの幹部に対して資金を送金していた構成員3名の資産を凍結。

 これは非合法活動によって獲得されたMS-13の資金網を断つことが目的であった。それ以前にもオバマ政権は2012年にMS-13を国際的犯罪組織に指定。2013年には構成6名に対して制裁措置を発動していた。


【MS-13の強い忠誠心】

4_e4

 グループの資金源を潰そうと取締りを続ける米政府であるが、それ以上に困難なのがその文化を断つことだ。特徴的なのは構成員の熱烈な忠誠心である、と元FBI刑事捜査課副課長ロン・ホスコ氏は説明する。

結束力が非常に強いのです。指示はしばしばエルサルバドル国内の刑務所に収監されている幹部から出され、アメリカ国内での構成員拡大を企てます。

このことはグループ内で過激な強制メカニズムが働いているということで、命令違反や裏切り行為に対しては暴力や殺人といった制裁が科される傾向を示しています

 FBIの報告書からは、構成員が減少しているという兆候は窺えず、国際的な犯罪活動に従事するギャング団の最右翼として認識されている。


【構成員の大半が不法移民。テロリストに指定】

6_e3

 最近ではジェフ・セッションズ司法長官が移民による違法活動の取締りを強化しており、警察は構成員の逮捕に関してより積極的な姿勢を取り始めた。

MS-13は(移民による違法行為の)明確な事例です。構成員は国境を越えて、彼らの友人や親類などが暮らしているような場所を見つけては、アメリカ国内における縄張りを作ろうとします

 とホスコ氏。そこで暮らすのはアメリカ生まれの人(多くは違法)と不法移民の組み合わせである。 

 現在、アメリカに存在するMS-13構成員の6、7割が移民で、その大半は不法移民だ。ごく最近、セッションズ司法長官は、同グループがテロリストとして「要件を満たしている可能性がある」と発言。本国のエルサルバドルにおいて、MS-13はすでにテロリストに指定されている。

8_e3

 ホスコ氏はまたトランプ政権がMS-13構成員とその取締についての発言を急激に変化させているとも指摘した。

FBIは入国管理局がいつまでも本国における迫害やギャングの報復などの恐怖についての訴えを受け続ければ、国内に好ましくない人物が流入すると考えています。オバマ政権では許容できるリスクとされていましたが、状況は急速に変化しています

 トランプ氏ツイッター上

オバマ政権による弱腰の移民政策のおかげで、全米各都市で悪名高いMS-13が勢力を伸ばした。速やかに排除する!
 と発言している。


Mara Salvatrucha MS 13 The Ruthless Hispanic Street Gang

via:How MS-13, One of America’s Most Dangerous Gangs, is FundedThe World’s Most Dangerous Gang: MS-13

など/ translated hiroching / edited by parumo

カラパイア

「大統領」をもっと詳しく

「大統領」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ