アダストリアのHeatherがNGT48荻野由佳起用で炎上! コンテンツ削除に追い込まれる

4月24日(水)7時30分 ガジェット通信

アダストリアのHeatherがNGT48荻野由佳起用で炎上! コンテンツ削除に追い込まれる

写真を拡大

NGT48で山口真帆さんが暴行被害を受けた事件で、運営会社のAKSの批判だけでなく、「つながり」が疑われるメンバーへのバッシングがおさまる気配が見えない中、荻野由佳さんを起用しているアパレルブランドHeather(ヘザー)が関連するコンテンツ削除にまで追い込まれています。

Heatherは、2019年4月16日に『Twitter』で今季の浴衣のプレオーダーとして「アジサイユカタ」「ツバキユカタ」を着用した荻野さんの画像を公開。ウェブマガジンでも荻野さんの連載をスタートさせていました。

このツイートには、「Heatherは好きだけれどもう買わない」「AKSへの怒りが湧いてくる」「今のタイミングの起用は1番アカン」といったリプライが殺到。アダストリアの問い合わせフォームに誘導する動きもあり、2019年4月23日に以下の「お知らせ」を掲載。批判に答える形となりました。

先週公開したプロモーションについて、様々なご意見を頂戴いたしました。

頂戴したご意見を踏まえ、本プロモーションに関するコンテンツを削除することといたしました。日頃よりご愛顧頂いているお客さまには、ご心配をおかけし申し訳ございませんでした。

今後はより一層注意して活動を行ってまいります。

アダストリアは、HeatherだけでなくLOWRYS FARM、JEANASIS、PAGEBOY、GLOBAL WORKなど約20のブランドを展開しており、他のブランドにも影響が波及しかねない勢いとなっていました。山口さんの事件を受けて、NGT48を起用していた自治体・企業のスポンサー撤退が相次ぐ中での公開に疑問の声も多数寄せられています。一方でネットでは「疑惑があるだけで叩くのはまずくないか」といった意見も上がっていて、議論が広がっています。

NGT48では山口さん、長谷川玲奈さん、菅原りこさんが卒業を発表。残ったメンバーで再出発を図るとしていますが、前途多難といえるのではないでしょうか。

※画像は『Heather diary』および『Twitter』(現在は削除)より
https://heather-diary.jp/pickup/190423-3 [リンク]

—— 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

ガジェット通信

「炎上」をもっと詳しく

「炎上」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ