クロネコヤマトのロゴ、ずっと「ブタ」だと思ってた! 子供時代の「勘違い」描いたマンガに共感集まる

2019年4月19日(金)21時0分 Jタウンネット

大人なら誰でもわかるロゴマークも、子供にはこんな風に見えている——!? そんなテーマを描いた漫画が、いまツイッターで話題になっている。


子供の頃はこう見えてた pic.twitter.com/78riBT2x9P
- フナカワ (@funakawana) 2019年4月16日

こちらはツイッターでさまざまな漫画を投稿しているフナカワ(@funakawana)さんの作品だ。子供の頃を振り返る形で、


「今は正しく見えるものが全く別モノに見えてました」



とのエピソードを紹介している。


「ブタだと思ってました...」


親猫が子猫をくわえた「クロネコヤマト」のロゴマーク。しかし、子供の頃はこれが一匹のブタに見えていたというフナカワさん。


「クロネコヤマトなのにブタじゃんと思ってました...」



たしかに、筆者も子供の頃、似たように見えていた記憶が思い出される。


別のモノに見えていたのはこれだけでなく、カルビーの「ポテトチップス」のキャラクターも。


「口部分が鼻、タスキが口だと思ってました」



言われてみると、そうとしか見えなくなってしまうから不思議だ。改めて、上の左のコマのキャラを薄目で見てみるとちょっと怖い...。


「なんでこんな風に見えてたのかな〜」



と当時の見え方に疑問を思いながらも、


「でももしかしたら今でも勘違いして見てるものあるだろうな〜」



と締めくくった。


この作品にはこんな反響も。


ヤマトめっっっっちゃ共感です!
なんなら今でも油断するとブタだと思っちゃいます。その度に「違う。これはネコだ。」と言い聞かせてる。
- あり (@ringo_naruto_) 2019年4月16日

カルビーのやつ!めっちゃわかりますすすすす!わたしもそうでした!!!
- TomokaYamagishi (@Tomoka_ymgs) 2019年4月16日

多くの共感の声が相次ぎ、どうやら子供の頃に勘違いしていた人は案外多いようだ。なかには、


クロネコヤマトこれ見るまで豚だと思ってた...
- とめと (@oppai_tometo) 2019年4月17日

との声も。


意外にも勘違いが続出していたイラストたち。これ以外にもまだまだありそうだ。


Jタウンネット

「クロネコヤマト」をもっと詳しく

「クロネコヤマト」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ