家庭に居場所のない父親に朗報! 衝撃の「お父さん預かり」サービス、GW限定で始まる

2019年4月24日(水)18時0分 Jタウンネット

最大10連休となる2019年のゴールデンウィーク(GW)。大阪メトロなんば駅に直結する難波御堂筋ホール(大阪市中央区)で、驚きのサービスが行われる。


その名も「お父さん預かり」。ついにそんな扱いをされなくてはならない時代に突入したのかと思いきや、漫画喫茶もびっくりの快適空間なのだという。


利益度外視の快適空間


難波御堂筋ホールは貸し会議室、貸し展示場として知られている。過去にも会議室利用者にコスプレ衣装を貸し出す「コスプレ会議」など、一風変わった企画が行われていた。


今回のお父さん預かりは、ロッカーなどがすぐ埋まってしまう一大観光地のなんばで、空いている部屋を使って旅行用の荷物を預かるサービスを進化させたもの。


しかし、人間であるお父さんを預けるのはマズいのではないのか。そう思って調べると、筆者も預かってもらいたい気分になってしまった。


預け先の会議室は200平方メートルの広さ。その中にワークスペース、漫画コーナー、フットマッサージ、バランスボール、ごろごろできるマットなどか置かれる。Wi-Fiも飛ばし、携帯電話充電器も貸し出される。また、飲み物も準備され、200円で飲み放題のドリンクバーに缶ビール販売がある。


さらに別室にはゴルフシミュレーション体験を設け、旅行や観光で訪れながら漫画喫茶並みの癒しが手に入る。


驚くことにこれだけのサービスがありながらもお父さんの利用料金は1時間 500円、フリータイムなら1000円と破格。収容人数は約80人としているが、これたけのコスパであればあっという間に人数がオーバーしてしまいそう。


子どもの利用も可能で大スクリーンでのDVD放映、玉入れなどを備えたキッズスペースとこちらも充実。同伴の子どもは1時間300円、フリータイムで600円だ。


利用時間は9時から19時まで。朝から疲弊したお父さんも早い時間から入れるのも嬉しいポイントだ。


そして残った母さんは一人でショッピングに観光——家族みんなが笑顔になれそうだ。


ところで、なぜこのサービスが始まったのか。Jタウンネット編集部は4月24日、難波御堂筋ホールの支配人に話を聞いた。


大勢のことでごったがえす、なんば。来たのは良いが、休憩するのが難しいという。


「人も大勢いて、休むにも百貨店のソファーはすぐ埋まる。カフェに入るのも難しい。お母さんがショッピングをしている間にお父さんが休める場所があれば」



一見するとセンセーショナルな「お父さん預かり」というサービスだが、旅行中に少しだけでもいいから休みたい人のために企画された。


それにしても充実したサービスだが、ここまでのレベルが必要だったのか。これについては「利益度外視の社会貢献」の側面が強く、


「寄りたいと思ってもらえる場所に」



との思いから至れり尽くせりの空間に仕上がった。


旅先で思い切りくつろぎたい——名前はともかく、そう考える人にとって天国のようなスペース。英気を養って旅行を最高の思い出にしたいものだ。

Jタウンネット

「父親」をもっと詳しく

「父親」のニュース

「父親」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ