何か言いたげに、こっちを見つめるお馬さん いったい何が?飼い葉桶をよーく見ると...

4月25日(木)20時0分 Jタウンネット

桶の中をよく見てみると...。画像はすべてちひろ (chihiro_gs

写真を拡大

大きくて可愛い馬が、何か言いたそうにこちらを見ている。



よーく写真を見てみると、思わぬ珍客が来ていた。どうやら、ハトがえさの飼い葉を食べていたようだ。しょんぼり気味の馬と、とぼけたようなハトの表情の対比がまたこの構図をユーモラスにしている。


大胆なハトと優しい馬


こちらは、ツイッターユーザーのちひろ(@chihiro_gs)さんが2019年4月21日に投稿した写真だ。


何やら困り顔で私を呼ぶ、4歳の女の子。馬房前に行くと、飼い葉桶に視線を向けながら私に何かを訴えている様子。『もしや...』と思って覗いたら、やっぱりここにもいましたポッポー(笑)
優しい彼女も鳩さんを追いやることができず「ご飯食べたいんだけどどうしよう...」と途方に暮れていたようです(^^;) pic.twitter.com/2vA1HIFJcA
- ちひろ (@chihiro_gs) 2019年4月21日

ちひろさんによると、この厩舎は愛知県にある。飼育されている馬たちは現役の競走馬で、名古屋競馬に所属している。


各地の牧場に行くことが好きなちひろさんだが、このように飼い葉桶の中で鳩がくつろいでいるのは今までに見た記憶がないという。


カラスやハトがこぼれおちた飼い葉を食べている光景ならばよく見かけるとのことだが、このハトは大胆にも飼い葉桶の中に入り込んで馬のごちそうにありついていた。豪胆なハトだったようで、馬の表情からも困惑しているのが伝わってくる。


投稿の写真が撮れてから数分でハトは他の馬房に行き、馬も飼葉を食べることができたそうだ。





なんともユーモアな光景が目撃されてしまったが、投稿を見たユーザーからは「お馬さんが可愛いすぎる」「とっても優しい子ですね」など、馬に癒されたとの感想が続出した。


無理にハトを追い出そうとしない馬の優しさも、表情から十分伝わる癒しの瞬間になった。

Jタウンネット

「ハト」をもっと詳しく

「ハト」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ