ネットやスマホトラブル相談窓口「こたエール」5月・8月にLINE相談実施

2018年4月25日(水)16時15分 リセマム

こどものネット・ケータイのトラブル相談「こたエール」

写真を拡大

東京都は、インターネットやスマートフォンなどのトラブルで困っている青少年に向けて、相談窓口「こたエール」を設置している。平成30年度は、通常の電話・メール相談に加え、5月と8月に期間限定でLINE相談を実施。対象は都内在住・在勤・在学の子どもと保護者など。

 ネット・ケータイのトラブル相談「こたエール」は、東京都が平成21年7月8日に開設。原則として、都内在住・在学・在勤している青少年本人(小中高の児童生徒)とその保護者、学校関係者からの相談を受け付けている。これまで、電話とメールにて相談に応じていたが、期間限定でLINE相談も実施する。

 LINEアカウント名は「都庁ネットトラブル相談 こたエール」。利用の際は、「友だち登録」が必要となる。実施時期は、平成30年5月8日から21日、および8月1日から14日。いずれも日曜日を除く。実施時間は午前10時から午後9時、LINE相談の混雑時や実施時間外などは、メール相談やほかの相談窓口を自動応答により案内するという。

 詳細は、東京都青少年・治安対策本部の「こたエール」Webサイトまで。Webサイトには、よくある相談事例や相談の統計情報なども掲載されている。

◆こどものネット・ケータイのトラブル相談「こたエール」
対象:都内在住・在学・在勤している青少年本人(小中高の児童生徒)とその保護者、学校関係者
【電話相談】
受付時間:月〜金曜日9:00〜18:00・土曜日9:00〜17:00※祝日を除く
【メール相談】
受付時間:24時間受付
【LINE相談】
実施期間:平成30年5月8日(火)〜5月21日(月)、平成30年8月1日(水)〜8月14日(火)※日曜日を除く
受付時間:10:00〜21:00

リセマム

「トラブル」をもっと詳しく

「トラブル」のニュース

「トラブル」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ