後輩や部下から言われると胃が痛くなるセリフ

4月26日(金)11時12分 ナリナリドットコム

養命酒製造は4月24日、働き盛り世代を対象に実施した、「胃腸不調」と「疲れ」に関する調査の結果を発表した。

この調査は、全国の30歳〜49歳のビジネスパーソンを対象に行い、1,000名の有効回答を得たもの。

「後輩や部下から言われると、胃腸不調になりそうだと思うセリフ」についてたずねると、1位は「これやる意味があるんですか」(21.4%)、2位は「責任とってくださいね」(18.5%)、3位は「教え方下手ですね」(16.8%)となった。目の前の仕事を軽んじるような後輩・部下の態度が、胃腸不調の原因になりそうだと感じている人が多いようだ。

男女別にみると、女性では「そんなこと常識ですよ」(19.4%)が4位、「悩みなさそうでいいですね」(18.0%)が5位と、男性の結果よりも上位に。働き盛りの女性は、後輩・部下が心の内を推し量ってくれないことにストレスを感じて、胃を痛めてしまうのかもしれない。

主任クラス以上の役職に就いている人の結果をみると、課長クラスでは「私には無理です」(18.2%)が1位で、他の役職の結果より上位に。後輩・部下がチャレンジや努力を嫌い、業務を避けようとすると、胃腸の調子が悪くなりそうだと感じる人が多いのではないだろうか。

また、部長クラス以上では「言うことコロコロ変わりますね」「それパワハラですよ」(どちらも15.3%)が4位で、他の役職の結果より上位となった。自分の発言や行動に対し、後輩・部下から批判的な姿勢を示されると、胃が痛くなりそうだと思う人が多いようだ。

ナリナリドットコム

「後輩」をもっと詳しく

このトピックスにコメントする

「後輩」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ