恋愛で自分の気持ちに素直になる方法

4月27日(金)11時0分 yummy!

本当は好きだけど思いを伝えると、今の友情が壊れるかもしれない。素直になれないまま、無理やり彼に対して友達として接していませんか?
恋愛をしていると、つい自分の好きな気持ちを隠そうとしたくなります。
今回は、自分の気持ちをクリアにする方法をご紹介します。

友人の意見よりも自分の気持ちを優先させる


ダメンズとまではいかなくても、頼りなかったり、自分よりしっかりしていない男性と付き合っていると、友人からは「もうやめたら?」と反対されることもあります。しかし、無理やり彼女の意見に従っても、後から後悔するのは間違いないでしょう。
きっと周りから反対されても側にいるのは、自分にしか分からない彼の良さがあるから。彼に頼るという発想もあまりなく、自分が彼を守ってあげると腹をくくっている場合もあります。恋愛での自分の気持ちが分からなくなったときは、自分の気持ちを優先させるのが一番です。
たとえ周りから意見されても、それは一つの参考にすぎません。ただし、本当に自分の直感のままに従って問題はないか、後悔しないかをよく考えたうえで、自分の気持ちを認めましょう。

好きだけどあえての友達止まりはナシ!


今の若い世代には、お互いに恋愛感情に近いものをもっていても、あえて曖昧な関係で居続ける人もいます。本人たちに話を聞くと「私たちは一番の親友だけであって、別に特別な感情はない」と言い切りますが、周りから二人を見れば、もうカップルのような状態。
そんな二人は本当に愛し合っているからこそ、あえて友達関係を続けているのでしょう。少しでも深い仲になれば、終わりが訪れる可能性がぐんと高くなるからです。
これは完璧に、自分の気持ちを隠している状態。無理やりそのままの関係を続けるくらいなら、思い切って好きです、と一言伝えた方がお互いのためになるのでは……。

モヤモヤしたときは書き出す


恋愛をしているとモヤモヤするときは、たくさんあります。片思いだけに限らず、両思いであっても常に相手に対し、不満は出てくるものです。
そんな時は、恋愛の悩みを抱えた時点で紙に書き出して、心の中を整理しましょう。今、自分はどんな気持ちになっているのか、彼に対する気持ちも合わせて書き出すことで、少しずつ視界がクリアになるのです。
これから彼に対し、どんなアプローチをすべきかも考えられます。友人とワイワイと盛り上がりながら考える時間も楽しいですが、最終的には自分自身で恋を進めていくことです。
できればモヤモヤする前に、じぶん会議を開いて、いつの間にか素直な気持ちを隠す方向で進めないように気をつけて。

自分にウソをつかないで


自分の気持ちをクリアにしたいと思うなら、正面から悩みに対しぶつかることです。
恋愛で一番難しいのは、仕事とは違って、努力したからといって相手の感情を変えられるわけではないということ。
他人の感情だけは勝手に書き換えることができません。だからこそ、いつどんな状態になっても後悔しないように、好きな人に対しては正々堂々とアプローチしちゃいましょう。
(山口 恵理香/ライター)

yummy!

「恋愛」をもっと詳しく

「恋愛」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ