東方神起・チャンミンにも噛みついちゃった!そして菅前首相にも...?  「かみつきラプトくん」は福井の新名物となるか

2022年4月28日(木)8時0分 Jタウンネット

2024年春から、北陸新幹線が停まるようになる福井県。

これまで以上に多くの観光客が訪れるようになるだろう福井で、新名物となるかもしれないグッズがあるのをご存じだろうか。

人間の手を「カプッ」と口の中に入れている愛らしいぬいぐるみ「かみつきラプトくん」だ。ラプトくんとは、恐竜をモチーフにした福井県のマスコットキャラクター「ジュラチック」の一員。福井県の発掘調査で化石が発見された「フクイラプトル」という肉食恐竜がモデルである。

そんなラプトくんの口に手を入れられるこの商品。本物のフクイラプトルだったら怖いどころの話ではないが、キュートなラプトくんにかじられるのはとっても癒されそう。

とはいえ、強烈なインパクトがあるわけではない。「これが名物になるか?」と疑問に思った読者もいるかもしれない。

しかし、侮るなかれ。この「かみつきラプトくん」は既に、著名人からも注目を浴びる存在になっているのだ。

有名人にもかみつきました

こちらは、福井県知事・杉本達治氏による2022年4月20日のツイート。杉本知事と菅義偉前総理のツーショットがあり、その間になんと「かみつきラプトくん」がいるではないか!

投稿によると、杉本知事は菅前総理と面会。その際にお土産として「かみつきラプトくん」を渡したそう。菅前総理は、これをお孫さんにあげるのだとか。

県知事がお土産に使うなんてすごいぞラプトくん。そして投稿にある通り、過去には......

この投稿をInstagramで見る

@changmin88がシェアした投稿

東方神起のチャンミンさんが、18年10月26日のインスタグラム投稿で「ヤベー!!福井で恐竜に噛まれた!」いうのコメントとともに「かみつきラプトくん」に噛みつかれた姿を公開していたのだ。この投稿は22年4月27日までに約33万1000件のいいねを獲得する大反響となった。

では、現時点での売れ行きはどれほどのものなのか。26日、Jタウンネット記者が福井県交流文化部ブランド課恐竜戦略室の担当者に聞いてみると、

「2017年8月に発売されて、累計約2200個販売しています」

とのこと。ちなみに「チャンミンさんの投稿の影響と思われる販売数が1100個」あるという。影響力すごい......。

新幹線の開業でこれからますます盛り上がっていくだろう福井県。その新名物として「かみつきラプトくん」が爆発的に売り上げを伸ばしていくかも?

Jタウンネット

「名物」をもっと詳しく

「名物」のニュース

「名物」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ