“万能の薬箱”と呼ばれるエルダーベリー。インフルエンザの症状を緩和させる効能が明らかに(オーストラリア研究)

4月28日(日)16時30分 カラパイア

elder-2652570_640_e
Rita/Pixabay

 白色の可愛らしい花を咲かせるエルダーフラワーは、レンプクソウ科ニワトコ属の被子植物だ。この植物は西洋で「万能の薬箱」とも呼ばれており、花序を煮詰めて作ったコーディアルや、果実をジャムや果樹酒にして古くから飲用されてきた。

 抗炎症作用や、鎮痛作用、粘液の浄化作用、不安やうつを和らげたり、美肌作用があったりと、様々な効果があると言われており、薬としてもそのエキスが錠剤やシロップとして市販されている。

 特に果実となるエルダーベリーは植物療法の歴史の中でも最も注目されている。その理由は、インフルエンザウイルスに対する効果効能があると謳われているからだ。

 新たなる研究によると、やはりエルダーベリーにはインフルエンザの症状を緩和させる効果があるようだ。
 
・エルダーベリーの植物化学物質が体内で及ぼす影響とは?

 エルダーベリーがインフルエンザを緩和させるという特性ついては、これまでにも専門家が様々な研究を行ってきた。

 今回、オーストラリアのシドニー大学、工学部情報システム学科の化学および生物分子工学の研究グループは、いかにエルダーベリーがインフルエンザウイルスに対して効果を表すかという新たな研究結果を発表した。

 同学科に拠点を置くオーストラリア食品加工産業運営のARCトレーニングセンターから研究に参加したのは、ファリバ・デガニ教授、ゴルヌーシュ・トラビアン博士、ピーター・バルチェヴ博士だ。

 今回、エルダーベリーの植物化学物質が、インフルエンザ感染と戦う人体のメカニズムにどのような影響を及ぼすのかという総合的な調査を行った。

 その結果、エルダーベリー由来の化合物がウイルスのヒト細胞への侵入および細胞複製を直接阻害し、ウイルスに対する人の免疫反応を強化するのに役立つことが判明したのである。

elder-3640683_640
image credit:Manfred Richter / Pixabay

・体を張ったインフルエンザ感染実験

 研究者らは、インフルエンザウイルスに感染する前、感染している最中、そして感染後にそれぞれ市販用の濃縮果汁タイプのエルダーベリージュースを飲んで、実験を行った。

 すると、エルダーベリージュースからの植物化学物質が、細胞に感染するウイルスを阻止する効果があることが示されたという。

 しかし研究者が最も驚いたのは、細胞が既にウイルスに感染していた後期の段階で、エルダーベリーがウイルス増殖を抑制するのに更に効果的であることが判明したことだった。


・エルダーベリーに強力な抗ウイルス効果あり

 これらの研究結果について、トラビアン博士は

ごく一般的なエルダーベリーがインフルエンザウイルスに対して強力な直接的抗ウイルス効果を持っていることがわかりました。

エルダーベリーは、ウイルスの付着と宿主細胞への侵入の両方に関与する重要なウイルスたんぱく質を遮断することにより、感染の初期段階を阻害することが明らかになったのです。

と述べている。

 バルチェヴ博士は次のように話している。

複数の段階にわけてウイルスサイクルを遮断することは、ウイルス感染を阻害する可能性がより高いことを示しています。この研究結果は非常に驚くべきであり、かなり重要であるといえるでしょう。

 また、デガ二教授によると、エルダーベリーの溶液が、特定の“サイトカイン”を放出するために細胞を刺激したことも確認できたという。

 サイトカインは、細胞から分泌される低分子のたんぱく質で、細胞間相互作用に関与する生理活性物質の総称である。このサイトカインは、免疫システムが異なる細胞間のコミュニケーション的役割を持っている。

 つまりエルダーベリーは、化学的メッセンジャーである特別なサイトカインを細胞から放出させることにより、ウイルスサイクルを遮断し、感染を阻害することができる強力なパワーを持っているというわけだ。

 更に同チームは、エルダーベリーの抗ウイルス作用は、果実に鮮やかな紫色の着色を与える原因となっている植物性栄養素の“アントシアニジン化合物”も原因であることを突き止めた。

iStock-843630510_e
Rostislav_Sedlacek/iStock

・特定の植物にアレルギーがある人は注意が必要

 エルダーベリーが“万能の薬箱”と呼ばれる理由がまたひとつ解明された今回の研究結果だが、もちろんその効果には個人差がある。

 人によってはエルダーベリーを生で摂取すると下痢や吐き気をもよおす場合があり、植物アレルギーの反応が出る場合もある。

 漢方薬やハーブのような植物系のものなら絶対に安心ということではないので、気になる人はまず医師に相談してから服用を決めよう。

 この研究論文は『Journal of Functional Foods』に掲載された。

 そういえば最近テレビで菜々緒さんが、美と健康の為、エルダーフラワーを飲んでいると言っていたので、私も試しに買ってみたところ、おいしくて飲みやすかった。まだ効果はわからないけど、甘酸っぱくて普通にうまい。エルダーベリージュースはAmazonで探したけど見つからないな。どっかの自然食品屋さんに行けば売ってるのかな?

References:Eating elderberries could help minimise influenza symptoms - The University of Sydney/ written by Scarlet / edited by parumo

カラパイア

「インフル」をもっと詳しく

「インフル」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ