ブックオフで買った中古本、ページをめくってみると…… 「うわー」「映画ができそう」ステキなエピソードに反響

2025年4月28日(月)20時30分 ねとらぼ

中古本のページをめくると……

 中古で買った本の中に時の流れを感じさせるレシートが発見され、記事執筆時点で48万件表示されるほどThreadsで話題になっています。
●BOOK OFFで買った中古本
 投稿者は、U.risaさん。中古本の販売などを行う「BOOK OFF(ブックオフ)」で、吉本ばななさん著『キッチン』(角川文庫)の中古本を買ったときに挟まっていた、一枚のレシートを紹介しています。
●15年以上前の購入レシート
 大阪府新茨木の未来屋書店で発行されたそのレシートには、本の値段や発行日などが記載されています。2010年11月に420円とあり、2025年4月現在から15年以上も前に購入。15年という長い月日を超えて自分があらためて所有者になり、いろいろと考えさせられ不思議な気分になる出来事だったようです。
 この投稿には、「なんかなんかジワジワくる 素敵な映画ができそうですね」「文字もくっきりで、綺麗なレシートが残ってますね。10年経っても誰かが欲しくなる本ってなんだか素敵です」「うわー神秘的 このレシートさえも物語の一部みたいですね」「しかも店名が『未来屋書店』まるでドラマを見ているかのようです」といった声が寄せられました。
画像提供:U.risaさん

ねとらぼ

「ブックオフ」をもっと詳しく

「ブックオフ」のニュース

「ブックオフ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ