<カルディパトロール>スーパーフード【フムス】手軽に食べられる「フムスディップ」&簡単手づくりレシピ

2022年4月28日(木)11時21分 マイナビ子育て

「フムス」を食べたことがありますか? ひよこ豆をペースト状にしてパンなどにつけて食べる豆料理で、おいしいのにヘルシーで栄養価も高いので、海外セレブをはじめ、日本の女性たちにも注目されています。今回はカルディで購入した【フムスディップ】と【ひよこ豆水煮缶詰】から手作りしたフムスを食べ比べてみます!

海外旅と海外の食べ物に興味津々なファミリー「行っとく!チャンネル」です。外国文化・食事が大好きなので、日本国内にいるときは、コストコ・カルディ・業務スーパーなどで輸入商品などを購入して、海外気分を楽しんでいます。

地中海料理が味わえる「フムス」ってご存知ですか? 我が家は本場では食べたことがないのですが、いつも旅系ユーチューバーの方たちが食べているのを見て、かなり注目していた料理のひとつです。

今回は、カルディでそのまま袋から出すだけの「フムスディップ」を発見! せっかくなので、水煮になっている缶詰を使って自分でも作ってみましたので、あわせてご紹介したいと思います。

フムスとは?

Photo by Christopher Alvarenga on Unsplash

「フムス」とは、中東や地中海エリアで広く食べられている家庭料理です。ひよこ豆をメインに、タヒニ(ごまペースト)やにんにく、オリーブオイル、レモン汁などを入れペースト状にしたもの。素材が全部植物性のため、ヴィーガンの方でも安心して食べることができますし、イスラム教の方が食べられるハラルフードにもなっています。

前菜としてサラダのように食べたり、野菜をディップしたり、パンにつけたりと、その食べ方はさまざま。ペースト状だからこそ、いろんな食べ方ができるんですね。

豆がメインになっているので、たんぱく質が豊富で低GI。それなのに腹持ちがよく、おいしいので、海外セレブをはじめ、ダイエットのスーパーフードとしてとても注目されています。

わいんdeディップ フムスディップ

商品概要

●名称:ひよこ豆ペースト●原材料名:ひよこ豆(アメリカ)、菜種油、オリーブ油、にんにく、食塩、レモン果汁、クミンパウダー/増粘多糖類●内容量:90g●保存方法:直射日光や高温多湿を避け、冷暗所で保存。●販売者:株式会社キャメル珈琲●製造者:㈱風土食房 我孫子工場

●栄養成分表示(1袋90gあたり)エネルギー 132kcal、たんぱく質 5.4g、脂質 7.6g、炭水化物 10.8g、食塩相当量 1.0g(推定値)

特徴

226円で購入しました。

常温商品なので、冷蔵コーナーではなく缶詰と同じ常温コーナーに陳列されていましたよ。賞味期限は約2ヶ月ありました。

実食&感想

90g入りで多すぎず、一度に食べるのにちょうどよい量だと思います。

パッケージには、ワインのおつまみや前菜にしたり、パンやトルティーヤにのせて食べるとよいと書かれてはいたのですが……ペースト状態は、硬めな感じです。

こちらの商品は、クミンが入っています。実は、我が家はクミンが苦手で、原材料を見たときに「どうかな???」とは思ったのですが、なんでもトライ&ジャッジしたい派なので、試してみました。

結果……やっぱりまだまだクミンのよさがわからない我が家です(笑)。クミンが好きな方や、インドのようなパンチのある香辛料が好きな方にはとても好まれる味つけになっていると思いました。とにかく面倒な調理が必要なく、袋から出すだけで異国感が味わえるってスゴいですよね。

いつか絶対にトルコに行きたいと思っているので、それまでにクミンを克服したいと思います。

ということで、自分で味つけして作ってみたいなーと思い、ひよこ豆の缶詰もゲットしてきました!

ラ・プレッツィオーザ ひよこ豆(ガルバンゾー)水煮缶

商品概要

●名称:ひよこ豆水煮●形状:全形●原材料名:ひよこ豆、食塩●固形量:240g●内容総量:400g●保存方法:直射日光、高温多湿をさけて保存してください。●原産国:イタリア●輸入者:株式会社オーバーシーズ

●栄養成分表示(100gあたり)エネルギー 123kcal、たんぱく質 6.6g、脂質 2.6g、炭水化物 15.8g、食塩相当量 0.6g(推定値)

特徴

内容総量は400gで、ひよこ豆そのものは240g入りの水煮の状態になっています。

182円で購入してきました。賞味期限は3年以上ありました。

結構な量が入っています。豆自体にクセがないので、サラダやスープに入れて食べてもおいしそうです。

今回は、こちらで「フムス」を作ってみたいと思います。

実食&感想

材料・ひよこ豆の缶詰……1缶・塩……小さじ半分・にんにく……小さじ半分・ごまペースト……大さじ3・オリーブオイル……大さじ3・レモン汁……大さじ1

本来、ごまペーストは「タヒニ」という生のごまから作った練りごまを使用するのですが、手に入らず……。しかも、練りごまも家にはなかったので、いりごまとごま油をすり潰して混ぜて作りました。これがとってもおいしかったです。

缶詰は、ザルで液体とひよこ豆を分けておきます。

全ての具材をミキサーに入れ、ペースト状になるまで撹拌します。水煮缶を使うことで、混ぜるだけで作れるのでとっても簡単です。

お皿に盛りつけて比べてみました。自分で作ったほうは、ほかの材料も用意しなければなりませんが、量も多く、安くできるのでお得だと思います。それに、我が家のようにクミンが苦手な場合は、自分で味の調整をできるのがとてもうれしいです。

できあがりのふわふわ感がマッシュポテトのようで、口当たりも軽く、とてもおいしい! 今回はにんにくを入れて作ったのですが、にんにくを入れずに、ごまペーストを多めに入れるともっと好みの味だったなーと思いました。このように自分の好みにあわせて作れるのも、自宅で作るメリットですね。

どう食べる?

野菜ステックにディップすると、クミンやにんにくがよいアクセントになります。

今回はナンにつけて食べてみました。トルティーヤやバゲットにほかの野菜と一緒にサンドしてもいいかなーと思いました。

こちらはクラッカーにのせてみました。おやつやアルコールのお供にもオススメです。

まとめ

今回は、KALDI COFFEE FARM(カルディ)で見つけた、【わいんdeディップ フムスディップ】とラ・プレッツィオーザ【ひよこ豆水煮缶(ガルバンゾー)】をご紹介しました。

健康管理にも最適な豆料理がおいしくいただける地中海料理の「フムス」を、カルディの商品を使ってお手軽に味わえるのはとても便利です。

我が家のオススメは、ひよこ豆の水煮の缶詰を使って手づくりすること! ほんの少し手間はかかりますが、ミキサーで撹拌するだけで自分好みの味つけにすることができます。面倒なことが嫌いな筆者でもストレスなくできたので、ぜひお試しください。

マイナビ子育て

「カルディ」をもっと詳しく

「カルディ」のニュース

「カルディ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ