【2024年母の日】どれを贈るか迷っちゃう!? 「母の日スイーツギフト」おすすめブランド3選

2024年5月2日(木)20時35分 All About

2024年の「母の日」は、5月12日。いつも忙しいお母さんに、癒しのひとときを過ごしてもらえそうな、おいしいお菓子や飲み物のスイーツギフトはいかがでしょうか。パッケージもおしゃれな3ブランドを紹介します。

写真を拡大

5月の第2日曜日は母の日。オンラインから贈り物を選ぶという消費行動が定着した現在、さまざなブランドから母の日のギフトが発売されています。
お菓子やコーヒー、紅茶と一緒にゆったりとした時間を楽しんでいただけるようなおすすめのスイーツギフトのブランドを3つご紹介します。

1. 【メゾンカカオ】国産のバラを合わせた華やかなチョコレート


鎌倉発祥のアロマ生チョコレートブランド「メゾンカカオ」の母の日ギフトは、国産バラを使用した「アロマ生チョコレート MERCI」(2808円)が、5月12日(日)までの期間限定で登場。
メゾンカカオ各店(鎌倉小町本店、NEWoMAN横浜店、グランスタ東京店、ジェイアール名古屋タカシマヤ店)と、公式オンラインショップにて発売されています。
「アロマ生チョコレート MERCI」は、2種のビターチョコレートをブレンドし、国産の水耕栽培された希少なバラのジャムを合わせた生チョコレートで、濃厚なローズの香りとビターなカカオの風味が上品に調和。
箱にもバラのデザインがあしらわれており、母の日の贈り物にふさわしいエレガントな仕立てです。

レアな口どけ! 生ガトーショコラ


母の日のギフトにはもう1品、「生ガトーショコラ MERCI」(3240円)もおすすめ。
「チョコレートのおいしさをそのまま味わえるケーキを作りたい」というコンセプトのもと、コロンビアの自社管理農園で収穫した新鮮なカカオのみを使用し、みずみずしい「半生」の食感に仕立てています。

「母への手紙」キャンペーンも話題

またメゾンカカオでは、毎年好評の「母への手紙」キャンペーンを今年も開催。大人になると、なかなか書く機会のないお母さんへの手紙。
感謝の想いだけでなく、これまでの思い出や、これから一緒に楽しみたいことなどをつづってみるのもいいですね。

2. 【アフタヌーンティー・ティールーム】初夏にぴったり! 水出し紅茶&焼き菓子セット


紅茶党のお母さんには、紅茶とお菓子のセットはいかが。
アフタヌーンティー・ティールームでは、これからの季節にぴったりの「フラワーティータイムボックス」や、同店で人気の味をグラスデザートにした「ティーシャーベット3個セット」などのギフトを店舗やオンラインショップで期間限定で販売。
「フラワーティータイムボックス」(2900円)は、ほのかに甘いライチと甘酸っぱいベリーが香る新作の「ライチベリーアッサム」などフルーティーな水出しアイスティー3種をメインに、5種の焼き菓子を詰めたお菓子缶「フラワーアンサンブル」のセットに、店内で利用できるティーチケット2枚が付いています。

シャーベットとしても楽しめる紅茶のデザート


一方、「ティーシャーベット3個セット」(1600円)は、香り豊かなティーを凍らせて楽しむ涼感スイーツ。
「シャルドネダージリン」「チャイ」「ピーチアールグレイ」の3つの香りがセットになっています。凍らせてシャーベットとして、また冷蔵でゼリーやプリンのようにも楽しめますよ。

3. 【インパーフェクト】サステナブルなチョコレート&コーヒーのギフト


世界の食と農を取り巻く社会課題の解決を目指すインパーフェクトの「母の日ギフトボックス」(3300円)は、バラの花びらやドライフルーツ、ナッツなどを散りばめた3種の味わいが楽しいクランチチョコレートアソートと、シーンを選ばず楽しめるやさしい味わいのコーヒードリップバッグがセットに。

花束をデザインした特別パッケージでお届け


パッケージには花束があしらわれ、さらにお母さんへ感謝を伝える花束型のメッセージカードも付いていて、日頃の感謝を込めて癒しのひとときをプレゼントするのにおすすめです。
原材料のカカオやコーヒーは、インパーフェクトが持続可能な生産や現地の女性の就労支援などのプロジェクトを行っているガーナやブラジル産のものが使われています。

サステナブルなアーモンドを使用したサブレ缶


母の日のおすすめギフトはもうひとつ、サステナブルなアーモンドプードルを贅沢に使用した「カレ・ド・サブレ」(3799円)。
低温でしっかりと焼き上げたホロッとした食感のサブレで、バター香るプレーンと、コク深い味わいのココアの2種が味わえます。
どちらも5月11日(土)までの商品到着を希望する場合、5月7日(火)16時が注文締め切りです。
インパーフェクトでは、アメリカのアーモンド農家と共に、アーモンドの生産に欠かせないミツバチの生育と、アーモンド栽培の共存を目指した養蜂プロジェクトにも取り組んでいます。
地球環境に配慮した贈り物は、贈る相手にもやさしい時間を提供してくれそうです。
※商品の金額は各オンラインサイト上の価格。すべて税込・送料別
※記事初出時、商品の金額に誤りがありました。お詫びして訂正いたします(5月8日12時35分:編集部追記)
誤:「フラワーティータイムボックス」(2899円) → 正:「フラワーティータイムボックス」(2900円)
誤:「ティーシャーベット3個セット」(1599円)→ 正:「ティーシャーベット3個セット」(1600円)

笹木 理恵プロフィール

飲食業界誌の編集を経て、2007年に独立。専門誌編集で培った経験を活かし、あらゆるジャンルの食をテーマに取材・執筆を行う。コンビニスイーツにも精通し、自宅で楽しむ日常的なグルメについて幅広く発信中。All About おうちグルメガイド。
(文:笹木 理恵(フードライター))

All About

「母の日」をもっと詳しく

「母の日」のニュース

「母の日」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ