話題の「ナポリタンを超えるナポリタン」とは? ビストロ『o/sio』(丸の内)で食べてきた!

2020年5月4日(月)10時50分 食楽web


食楽web

 食通が密かに通う代々木上原のフレンチレストラン『sio』をご存知でしょうか? ジャンルを超えたコース料理が評判ですが、その名店の味わいはそのままに、よりデイリーに楽しめるカジュアルビストロ『o/sio(オシオ)』が丸ノ内にオープン。リピーターが絶えず、ランチの時間には長蛇の列になるほど、人気を集めています。


シンプルで洗練された心地異空間。店内は長テーブルが2脚、38席

 そんな『o/sio』の看板メニュー「ナポリタンを超えたナポリタン」はディナー限定メニューのため、今はディナー営業を自粛していますが、その美味しさの秘訣とともに、ご自宅で再現できるレシピも教わってきたので乞うご期待!

ちょっとした一工夫で、食通を唸らせる味わいに


チーズをかけても美味。一皿1100円(税抜)

『o/sio』の厨房には、本店の鳥羽周作シェフが立つこともあり、カジュアルビストロだからといって、手抜きは一切なし。みんなが好きな人気料理を、ハッとする美味しさに仕上げてくれる丁寧さが、メニューからも感じ取れます。

 昔ながらの喫茶店とは一味違う“ナポリタン”の人気の秘密は、そのつくり方! 野菜のカットや酸味の飛ばし方まで、計算し尽くされているんです。

 それはまず、麺をアルデンテに茹でること。そこに歯ごたえを残した野菜を絡めると、一層美味しさが引き立ちます。仕上げに生クリームとバターをプラスします。

 実際味わってみると、野菜のシャキシャキ感やしっとりとした生クリーム、柔らかな酸味、そしてプリッとしたウィンナーの歯応えが絶妙に絡み合い、絶品の美味しさ! チーズをかけると、また違う味の変化を楽しめますよ。

「ナポリタンを超えたナポリタン」のレシピ


お好みで、もみ海苔を添えてお召しあがりください

「この絶品ナポリタンを家でも作りたい!」という要望が多く、鳥羽シェフがナポリタンの作り方を紹介しているので、早速チャレンジしました。そのレシピをご紹介しましょう。

●レシピ

材料(適量)

1.7mmパスタ
具材
・ウィンナー
・玉ネギ
・ピーマン
・マッシュルーム
調味料
・ケチャップ
・生クリーム
・バター

作り方

1.パスタをアルデンテ(塩が残るくらいの状態)に塩茹でしましょう。その間に、すべての具材を食べやすいサイズにカットしましょう。

2.カットした具材を中火で軽く炒めて塩を振ります。野菜は炒めすぎずに、やや生な感じで仕上げるのがポイント!

3.野菜を軽く炒めたら、ケチャップを入れて水分を飛ばして具材と馴染ませましょう。これだけで、ケチャップの甘さがグンと引き出されます。

4.3に茹でた麺を投入したら、しっとり仕上げるために、炒めるのではなく、「炒め煮」にすることが大切。

5.最後に生クリームとバターを入れたら火を止めましょう。ここからは余熱を利用して混ぜていきます。さらにケチャップを加えて「追いケチャ」をしたら出来上がり! この追いケチャをすることで、ナポリタンの鍵となる穏やかな酸味が生まれます。


器に盛り付ければ出来上がり!

 このレシピがあれば、『o/sio』の絶品ナポリタンが手軽におうちでも作れるので、ぜひお試しください。

●DATA

o/sio

住:東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエアB1
TEL:03-3217-4001
営:11:00〜14:30(14:00LO)
休:無休(不定休あり)※新型コロナウルスの影響により、しばらくディナー営業を休業いたします。詳しくは、o/sio HPをご確認ください。

食楽web

「ナポリタン」をもっと詳しく

「ナポリタン」のニュース

「ナポリタン」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ