筋トレやダイエット中にオススメ! モモ肉より旨い「ムネ肉からあげ」が味わえる東京のからあげ名店3選

2022年5月5日(木)10時50分 食楽web


モモ肉より旨いムネ肉からあげをご紹介 | 食楽web

 鶏のからあげで人気の部位と言えば、圧倒的にモモ肉ですが、「ムネ肉にこそ注目すべし」と、からあげマニアは口を揃えます。日本唐揚協会認定カラアゲニストとして、長年にわたり“から活”(からあげ探索活動)に明け暮れるライター・松本壮平氏もその一人。「ムネ肉からあげの美味しい店にハズレなし」とまで言い切ります。

「ムネ肉は淡白でパサつきやすく、モモ肉と同じように調理しても美味しくなりません。肉質を理解し、手間ひまをかけて調理してこそ旨いムネ肉からあげができる。そしてそんなお店は、モモ肉を含め他の部位のからあげも間違いなく旨いんです」と松本氏。

 昨今は、食べればモモ肉かと思ってしまうほどジューシーなムネ肉からあげを出す店も多くなり、むしろムネ肉からあげが名物になっているお店もあるとのこと。そこで今回は、筋トレやダイエット中の人にも注目の、ムネ肉からあげが美味しいお店を3軒、厳選してご紹介します。

朝〆若鶏のムネ肉を使った鶏料理専門店のからあげ|鳥樹(旗の台)


絶品すぎるムネ肉からあげを冷酒とともに

 朝〆の若鶏を毎朝仕入れ、オーダーが入ってから捌く、素材にも調理法にもこだわる鶏料理専門店が旗の台にある『鳥樹』です。常連さんにも大人気の「唐揚げ」(740円)、使用する部位はムネ肉のみ! カウンター席でオーダーすると、なんとご主人が目の前で鶏を捌き始めます。一度も冷凍されていない鶏肉だそうで、当然、旨みもしっかりと閉じ込められているのです。

 骨が付いた部分を豪快に切り分け、酒、醤油、おろしショウガの漬けダレに7分ほど漬けこみ、薄力粉や片栗粉などをブレンドした衣をつけたら、いよいよサラダ油で揚げていきます。


新鮮さにこだわり、オーダーが入ってから捌いていきます

 そうして供されるからあげは、予想よりかなり大ぶり。口にすると、衣はサックリ。口の中でポロポロと崩れて肉と一体化します。そして肉の柔らかさが尋常ではありません。ホントにムネ肉? と思ってしまうほどにジューシーでふわっとした歯ざわり。そこにサクサクした衣がランダムに混じり合ってきて、サクッ&フワッ! という食感が、肉汁と一緒にこれまた縦横無尽に迫ってきます。


お店は旗の台駅東口から徒歩1分圏内

 最初、漬けダレの漬け込み時間が短いのでは? という気もしましたが、まったくそんなことはありませんでした。適度な漬け込み時間のおかげで肉の旨みが十二分に残っており、醤油ダレの味がそれをまったく邪魔しない上品な仕上がりに。キリッと冷えた日本酒とも相性バツグン。ついつい飲み過ぎてしまいました。

 鶏肉の新鮮さを売りにしたこちらは、鶏のお刺身や串焼きも絶品。鶏肉好きの呑ん兵衛さんにはたまらないお店です。

●SHOP INFO

店名:鳥樹 東口店

住:東京都品川区旗の台2-9-22

元寿司職人の店主が揚げるほっくり&優しいムネ肉からあげ|一番唐揚げ(池袋)


肉汁がたっぷり出てくる嬉しいムネ肉からあげです。

 JR池袋駅近くにある『一番唐揚げ』は、元寿司職人が営むお店。こちらのおすすめはムネ肉のからあげです。モモ肉のからあげを出すお店が多い中、こちらは開店当初はムネ肉からあげのみだったそう。いただいたのは「旨塩唐揚げ定食」(880円)。


JR池袋駅東口から徒歩10分ほどの場所にあります[食楽web]

 1個60gはあろうかという大きなからあげです。グルテンフリーの片栗粉を使用しているそうで、薄めのフワッとした食感の衣が、すぐに肉と一体になってくれます。一番驚いたのは、とにかく肉がやわらかいこと。聞けば、肉を漬けダレに数日間、揚げる直前までしっかり漬け込んでいるそうで、味もしっかり、肉質も柔らかく仕上がるとのこと。

 ムネ肉でここまでみずみずしいものにはなかなか遭遇できません。パサパサ感もなく、スジッぽさもなく、ほっくりとした優しい食感。さらに肉汁もたっぷり。あっさりめの味付けなので肉本来の旨みがグイグイ迫ってきます。


「極もも唐揚げ定食」1200円。ニンニク醤油の風味が白飯を誘います

 もちろん、モモ肉のからあげもちゃんとあります。それが「極もも唐揚げ定食」。これまたジャンボサイズからあげが登場。衣は2種類の粉をブレンドしたものだそうで、ムネ肉のものとは異なりザクッとした歯ざわり。

 ランチタイムは界隈のビジネスマンや学生に人気のお店ですが、夜はからあげでお酒を楽しむ人が集まるそうです。ヘルシーで極上のムネ肉からあげを食べてみたいという人は、ぜひ訪れてみてください。

●SHOP INFO

店名:一番唐揚げ

住:東京都豊島区東池袋3-11-9 三島ビル 1F
TEL:03-6709-2939
営:ランチ:11:30〜15:00
  ディナー:16:30〜24:00(L.O23:45)
休:不定休

塩水だけで味付けした白いムネ肉からあげが絶品!|やきとり宮川 四ツ谷店(四谷)


名物の「白い唐揚げ」(980円)。左がムネ肉。やわらか&ジューシーでモモ肉かと思ってしまうほど!

 JR四ツ谷駅から徒歩ですぐの『やきとり宮川 四ツ谷店』。昭和24年に鶏肉専門の卸問屋としてスタートした老舗です。こちらで人気なのが「白い唐揚げ」。

 オーダーしたのはムネ肉とモモ肉の合盛りです。その名の通り、確かに白い! そして美しい! 店内の照明に照らされてキラキラ輝いています。さっそくムネ肉をひと口食べてビックリ。これは本当にムネ肉か? と勘違いしてしまうほどの柔らかさとジューシーさ。肉汁もじわじわと出てきます。モモ肉と食べ比べても「どっちがモモ肉だっけ?」と一瞬わからなくなってしまう感じです。


白く美しい「白い唐揚げ」。もうアートとしか言いようがありません

 味付けは雪塩を使った塩水に1時間ほど漬けるだけと至ってシンプル。鶏肉の旨みが十分すぎるほどあるので、余計な味付けは必要ないんですね。塩だけでここまで美味しくできるとは、もう脱帽&感服です。


場所はJR四ツ谷駅からすぐ。落ち着いたたたずまいが印象的です

 揚げ油は毎日交換して新鮮なものを使用しているため、色も白く美しい。もはや“からあげのアート”と言っても過言ではありません。鶏肉感を完璧なまでに引き出した最高級のからあげです。みなさんもぜひ食べてみてください。

●SHOP INFO

店名:やきとり宮川 四ツ谷店

住:東京都千代田区六番町15-2 四ツ谷鳳翔ビル1F

●著者プロフィール

松本壮平
ライター・編集者。一般社団法人日本唐揚協会認定カラアゲニスト。生まれも育ちも「からあげの聖地」である大分県中津市。美味しいからあげを求めて東奔西走する「から活=からあげ探索活動」に明け暮れている。

食楽web

「筋トレ」をもっと詳しく

「筋トレ」のニュース

「筋トレ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ