上野のパンダ・シャンシャン一家に会いに中国・四川省へ。近くの陝西省には、飼育下では世界唯一だという茶色いパンダ「チーザイ」も!
2025年5月6日(火)12時29分 婦人公論.jp
シャンシャン(撮影:高氏貴博)
東京・上野動物園で多くのファンに愛されたジャイアントパンダのリーリー(雄)とシンシン(雌)、そして彼らの間に誕生したシャンシャン(雌)。中国に返還されたパンダ一家は、今、どんな暮らしをしているのでしょうか。上野動物園で14年間、毎日パンダを撮影し続けているパンダウォッチャーの高氏貴博さんが、中国まで会いに行きました。(撮影:高氏貴博 構成:本誌編集部)
* * * * * * *
<中国篇1よりつづく>
奇跡の一家勢ぞろい
シンシンの飼育エリアの隣に暮らすシャンシャンは、母親が隣にやってきたのを察知したのか、じっとシンシンの飼育舎を見つめていました。
リーリー
リーリーはこの数日後に、繁殖に参加するため別のセンターにお引っ越しとなり、一家揃って見られたのは奇跡でした。
シンシン
「パンダの運動のため、急な山の斜面を生かした庭が特徴。観覧者はシンシンとシャンシャンのエリアの行き来のために、100メートル以上ある急な階段を何度も上り下り! 僕らもいい運動になりました(笑)」(高氏さん)
シンシン、リーリーも、新たな環境にすぐに馴染んでいくことでしょう。
リーリー
次はシャンシャンの誕生日がある6月に、また中国を訪問する予定です。
番外編
茶色いパンダ「チーザイ」
西安から約1時間半の場所にある、陝西省の秦嶺四宝科学公園で茶色いパンダ「チーザイ」にも会うことができました。
飼育下では世界唯一のパンダで、世界中にファンがいるんですよ!
【シャンシャン一家】
母:シンシン(真真)2005年生まれ・雌
父:リーリー(力力)2005年生まれ・雄
子:シャンシャン(香香)2017年生まれ・雌