プリンをパンに塗ると旨い! 累計5万本売れた「マヨネーズのようなチューチュープリン」をトーストにしたら最高だった

2022年5月8日(日)10時47分 食楽web


食楽web

 大阪なんばCITYに入っているプリン専門店『プリーーーン』の看板メニュー、「チューチュープリン」をご存知でしょうか? これまでに累計5万本を販売したというヒット商品で、マヨネーズのような見た目の容器に入っていますが、中身はプリンというサプライズアイテムです。絞り出してプリンとしていただくもヨシ、直接吸ってプリンを楽しむもヨシの画期的な商品です。


容器を絞ると、中からプリンが出てきます

 この「チューチュープリン」を実際にいただくと、弾力・味は間違いなく全てがプリンそのもの。マヨネーズのような容器に入っているにも関わらず、特に弾力の表現には感動を覚えるほどです。

 他方、この「チューチュープリン」があれば他のスイーツにかけるなどしていただくこともできそうで、特に『プリーーーン』では「食パンに塗って焼き上げる」食べ方を推奨しています。フレンチトーストのプリン版とも言うべきものに仕上がりそうですが、果たしてその味はどんな感じになるのでしょうか。今回はこの「チューチュープリン」を使ってのトーストをいただくことにしてみました。

なめらか食感がクセになる!まるで“焼きブリュレ”のような味に


「チューチュープリン」と食パンさえあればすぐにできます

「チューチュープリン」トーストの作り方は極めて簡単。食パンの表面に「チューチュープリン」を塗り、そのままトースターで焼くだけです。筆者は1200Wを4分で試しましたが、この辺はお好みで調整すれば良いと思います。ただ、できれば「チューチュープリン」のポテンシャルを強く楽しむ意味も含めて、惜しみなく食パンに塗るほうが良いでしょう。


トースターで1200Wを4分ほど焼いてみると、こんな感じに仕上がりました!

 しっかり「チューチュープリン」を食パンに塗り終えた後、トースターに入れて焼き上げると、いかにもうまそうなトーストに仕上がっています。意外と香りはないのですが、口にしてみると、「チューチュープリン」の滑らかな食感とトーストの風合いがまさにベストマッチ。優しい甘さのスイーツのような味となり、いわゆるフレンチトーストとは似て非なるものであり、焼きブリュレに近い印象を受けました。老若男女誰でも喜ぶ味です。これは旨い!

限定販売のチョコといちごもトーストにしちゃいました!


限定販売の「チューチュープリン」のチョコをトーストに塗り焼きました

 あまりの美味しさに驚きを隠せない筆者。そこで、限定販売「チューチュープリン」のチョコ、いちごもそれぞれトーストで試してみました。

 まず、チョコを塗ったトーストから。プレーンの「チューチュープリン」よりも香ばしい匂いがプンプンします。実際にいただくと、ビター感のある大人の味で、プレーンとはまた違う味わい。手元にあれば、さらにホイップクリームを乗せていただくのもアリのように思いました。


限定販売の「チューチュープリン」のいちごをトーストに塗り焼きました

 また、いちごを塗ったトーストは、まず薄いピンクの見た目が可愛らしい。一方、味そのものはプレーンよりも甘さ控えめで、いちごミルクのような味わいがこれまた美味。焼き上げた後に、本物のいちごと一緒にいただくのも贅沢で良いかもしれません。

店頭以外でも手に入る!お取り寄せ可能なのも嬉しいポイント


マヨネーズのような見た目の「チューチュープリン」1本400円(税込 ※セット販売もあり)

「チューチュープリン」を塗ったトーストは各フレーバーとも、まるでスイーツのような風合いを楽しむことができました。

 この「チューチュープリン」、プリン専門店『プリーーーン』店頭だけでなく、同店を運営するオペレーションファクトリーのECサイトで購入できます。また、『プリーーーン』は大阪なんばCITYのお店だけでなく、大阪・東京で期間限定のポップアップショップを展開することもあります。「チューチュープリン」をゲットされたい方は、こういった情報をキャッチして、各店頭で購入すると良いと思います。

 見た目もかわいく、味も美味しい、様々な楽しみ方ができる「チューチュープリン」。是非一度口にしてみてください!

(撮影・文◎松田義人)

●SHOP INFO

店名:プリーーーン

住:大阪府大阪市中央区難波5-1-60 なんばCITY本館 1F
TEL:06-6631-7888
営:10:00〜21:00
休:なんばCITYの定休日に準ずる

食楽web

「プリン」をもっと詳しく

「プリン」のニュース

「プリン」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ