【新商品】はなまるうどん期間限定「鬼おろしぶっかけ」が思ったより鬼だった件 / 一緒にうどんぼーるも食べてみた

2025年5月9日(金)20時16分 ロケットニュース24

外出先で「久しぶりにはなまるうどんでも食べようかなぁ」と思っていたその時……

目に飛び込んできたのが 「鬼おろし」4文字。しかも、ちょうど5月8日発売の新作らしい。

今日だ! これはもう、食べるしかない!

・メニューは6種類
メニュー表によると、鬼おろしシリーズは6種類展開だという。

上に乗っている具材は「香る柚子」「彩る柴漬」「つーんとわさび」の3種類。

それぞれ豚肉ありバージョンも展開しているので合計6種類となっている。

私が選んだのは「鬼おろしわさびぶっかけ(小620円)」。わさびがモリモリ乗ってるビジュアルにちょっとワクワク……。

・あれ、わさびが思ったより少ない?
最初に感じた違和感、それは「……わさび、少なくない?」という感想だった。

いや、確かに乗ってはいる。

でも商品写真で見たわさびモリモリ感とはちょっと違うような……。むしろ圧倒的存在感をはなっていたのは大根おろし

でも、よく考えたらメニュー名は「鬼おろし」

つまりこれは、わさびが主役ではなく、あくまでも大根おろしが主役なのだ。

そうだった、私が間違っていた。

……でもそれにしても多い。間違いなく鬼だ。

注文カウンターで店員さんが盛りつけてくれる様子を見ながら、心の中で「まだ入れるのか」と3回はツッコんでしまっただけある。

・実食
早速食べてみると、予想通り大根おろしの主張がすごい!

麺は安定のコシでおいしいのだが、それをはるかに上回る勢いで大根おろしが絡みついてくる。口の中がずっとシャリシャリしている感じ。

わさびはというと、ピリッとするけど優しい辛さで、辛すぎるものが苦手な私にはむしろありがたい。

写真のインパクトに期待しすぎると、「あれっ?」ってなるかもしれないが、総評おいしかった

そして、地味に驚いたのが天かすの吸水力

大根おろしから出る水分を吸い続けた結果、終盤には「汁気を吸った天かすと大根おろしの山」と格闘することになる。

バランス配分を間違えると、最後に具材だけでお茶碗一杯分くらい残るので注意が必要だ。

ちなみに友人が注文した「わさび豚鬼おろし(小780円)」はこちら。

温かいうどんとも相性がよかったそうだ。

・うどんぼーるとは?
もう一つ気になって一緒に頼んだのが、同じく期間限定の「うどんぼーる(70円)」

見た目はちょっとゴツゴツした形のドーナツ

でも、ひと口食べてびっくり。麺そのまま使っているのがわかるくらい、断面にしっかりうどんの形跡がある。

とはいえ、目をつぶって食べたら正直うどんってわからないかも。これはこれで、シナモンの香りがふんわり漂っておいしかった。

とにもかくにも、ぜひ一度食べてみてほしい鬼おろしシリーズうどんぼーる。販売期間は6月中旬(予定)までとなっている。

今度は天かすをかけすぎないように注意しよう……。

参考リンク:はなまるうどん公式HP
執筆:夏野ふとん
Photo:RocketNews24.

画像をもっと見る

ロケットニュース24

「うどん」をもっと詳しく

「うどん」のニュース

「うどん」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ