パズル? ⇒ いえ、めっちゃ使えるフックです【ダイソー】「パズルピースフック」

2022年5月9日(月)6時0分 マイナビ子育て

ついつい足を止めてしまうダイソーのフック売り場。用途や耐荷重もさまざまで「こんなのが欲しかった!」というものに出会える場所ですよね。そんなフック売り場で思わず目を奪われたのは、おもちゃのような見た目の「パズルピースフック」。このフック、組み合わせや配置を変えることで、とってもユニークな使い方ができるんです。

5歳と1歳の子どもを持つ、アラフォー母のみたこです。

今回は、見た目にもかわいい! ダイソーの「パズルピースフック」をご紹介します。

組み合わせ自由自在「パズルピースフック」

商品詳細

■商品名:パズルピースフック■価格:各110円■耐荷重:50g■カラー展開:ピンク・スカイ・ラベンダー・ホワイト

見た目はなんとジグソーパズル!! この淡いパステルカラーもたまりません。

ひとつのパッケージに2つのピースが入っていて、カラーは4色展開。2色買ってみようかな……と思っていたものの、気づけばカゴに全色入れていました。

組み合わせに迷ってしまうくらい、どのカラーもかわいらしいです。

気になる使い方は?

【取りつけ可能な面】ステンレス、鉄、タイル、ガラス面、メラミン化粧板、プラスチック面、ビニル製の壁紙など。

使用方法① 取りつける壁面の汚れや水分をしっかり拭き取り、よく乾かします。② パズルピースフックの背面から、はく離紙フィルムをはがします。③ 接着させる壁面に全体をしっかり押しつけます。

※吸着面を水洗いし、乾燥させることで粘着力が復活するので、繰り返し使用できます。※取り外す際は壁面に押しつけながら、左右どちらかにゆっくりとねじって外します。むりやり引っ張るのはNGです。

見た目を楽しんじゃおう! ユニークな使用方法

ほかのフックにはない、個性的でかわいらしい見た目のパズルピースフック。普通の使い方じゃもったいない!

ここではユニークな使い方を2つご紹介します。

写真や絵はがきのフレームに

©Disney / Pixar

写真や絵はがきの四隅にパズルピースフックを貼れば、フレームに大変身! 遊び心のある見た目で、子ども部屋などにぴったりです。

優しい色味なので、明るい雰囲気にしたいトイレの壁面などに貼ってみるのもいいですね。

ヘアゴム置き場にも!

洗面台の鏡裏も、パズルピースフックの手にかかれば収納場所として有効活用できます。

パズルピースフックのメリットは、いろいろな組み合わせができること。パズルをはめて使ってもよし、あえて離して使ってもよし。

パズルピースフックの幅を変えたり、突起部分の位置を変えたりすることで、ゴムの種類や大きさに関係なく引っ掛けることができます。

上の写真も「新しいゴム」と「使って少し伸びたゴム」では、パズルピースフックの突起の位置を変えています。これまで新品のゴムと使いかけのゴムの分別がなかなかうまくいかなかったのですが、パズルピースフックのおかげでそれが叶いました!

まとめ

おもちゃのようなユニークな見た目の、パズルピースフックをご紹介しました。

耐荷重がそれほど大きくないため、通常のフックのような使い方には少し不向きかもしれませんが、それを逆手に取ってみると、思いもよらない使い方が見つかるかもしれません。壁に貼るだけでも、かわいらしいインテリアの一部になりそうです。

ぜひ、自分だけのおもしろい使い方を見つけてみてくださいね!

マイナビ子育て

「パズル」をもっと詳しく

「パズル」のニュース

「パズル」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ