“財前”岡田准一、「クレしん」初登場でしんちゃんの部下に!? 「白い巨塔」コラボ実現

5月12日(日)5時0分 シネマカフェ

アニメ「クレヨンしんちゃん」と5夜連続ドラマスペシャル山崎豊子「白い巨塔」のスペシャルコラボ(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

写真を拡大

5夜連続ドラマスペシャル 山崎豊子「白い巨塔」と人気TVアニメ「クレヨンしんちゃん」がコラボすることが決定。主人公・財前五郎役の岡田准一が、「クレヨンしんちゃん」に初登場することが分かった。

今回コラボでは、“白い巨塔”を思わせる大病院、その名も“スゴい巨塔”を舞台にした特別ショートアニメ「スゴい巨塔だゾ」を放送。岡田さん自らが声を担当する財前准教授が、野原しんのすけの部下という設定で登場。野原教授は、財前准教授に“非常に大切な患者”の手術を任せる。この手術を成功させれば、教授になれるという約束を野原教授から取りつけた財前は、懸命に治療にあたろうとするのだが…というストーリーだ。


アニメの収録では、アフレコブースに入るやいなや、すぐさま役のコツをつかんだ様子で、監督の求める演出は徐々に高まり、細かな声の出し方など絶妙な指示が飛び出す場面も。本作らしいコミカルなストーリーの収録にもかかわらず、ドラマの世界さながらの心地よい緊張感に包まれた現場だったが、岡田さんの見事な演技でアフレコはあっという間に終了したそう。

そんなアフレコ終了後、白衣姿のしんちゃんが登場。すると、「岡田くんみたいな強い男になりたくて、“鍛えているところ”があるんだゾ」と告白、すかさず後ろ向きになり、白衣をまくり上げ「ブリブリ〜ブリブリ〜」「岡田君は、オラみたいにお尻を鍛えてる?」としんちゃん。これには岡田さんも「毎日、鍛えてるよ! ぶりぶりやってる!」とノリノリで即答し、「ではご一緒に」としんちゃんに誘われ、お尻をブリブリしてみせる一幕も。

そんなしんちゃんとの対面をふり返り、「お会いできて感激しました! 『白い巨塔』にちなんで白衣を着てもらえたのもうれしかったです」と感想を語った岡田さん。今回のアフレコについては「細かく演出してくださってありがたかったですし、アニメの中にしっかりとキャラクターとして入れ込んでもらえて、ありがたかったですね。自分自身がアニメの中ではこういうふうに描かれるんだなあ、と画面を見ながらアフレコをして、非常に面白かったです」とコメント。

ショートアニメについては「本編とは違う、しんちゃんと一緒にいるからこその財前が観られるので、そういったところを楽しみにしてもらえれば」と言い、ドラマについても「原作の、昭和の時代から褪せることのない人間ドラマも色濃く反映されていて、どろどろとした部分もあり、脂ののった男の幸福と絶望が描かれています」とそれぞれアピールしている。

5夜連続で放送される「白い巨塔」は、山崎豊子が巨大病院を舞台に描いた社会派小説が原作。現代にも通ずる重厚な問題を扱い、発表から半世紀たったいまでも読み継がれる名作を、テレビ朝日開局60周年を記念して放送。岡田さんのほかにも、松山ケンイチ沢尻エリカ、寺尾聰、松重豊、満島真之介、椎名桔平、斎藤工、山崎育三郎ら豪華俳優陣が出演する。

TVアニメ「クレヨンしんちゃん」は毎週金曜日19時30分〜テレビ朝日にて放送中。※「白い巨塔」とのコラボショートアニメ「スゴい巨塔だゾ」は5月17日(金)放送

テレビ朝日開局60周年記念 5夜連続ドラマスペシャル 山崎豊子「白い巨塔」は5月22日(水)〜26日(日)21時よりテレビ朝日にて放送。

シネマカフェ

「岡田准一」をもっと詳しく

このトピックスにコメントする

「岡田准一」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ