「あなたがしてくれなくても」第5話、田中みな実演じる楓の行動に「気持ちが離れてからじゃ遅い」などの声相次ぐ

2023年5月12日(金)7時30分 シネマカフェ

「あなたがしてくれなくても」第5話(C)フジテレビ

写真を拡大

奈緒が主演する「あなたがしてくれなくても」第5話が5月11日オンエア。田中みな実演じる楓に視聴者から「気持ちが離れてからじゃ遅い」「一番努力が空回ってる」などの声が寄せられている。

「漫画アクション」連載、30代〜40代女性から圧倒的支持を集める同名原作を、「昼顔」制作スタッフによってドラマ化。夫婦のタブーに切り込んだ30代男女の禁断の恋愛ドラマが展開する本作。


夫の陽一とは結婚5年目で今も仲はいいが気つけばレス歴2年で、同じく妻とレスである誠と心が通じ合っていく吉野みち役で奈緒さんが主演。みちに「指一本触れない」と宣言したうえで、「そばにいて欲しい。俺にはあなたが必要なんです」と告げた新名誠に岩田剛典

みちの夫でカフェの雇われ店長をしているが、店でバイトするようになった結衣花と深い関係になってしまった吉野陽一に永山瑛太。自らのキャリアのため夫である誠の気持ちをないがしろにし続けてきた新名楓に田中さん。みちと誠の関係を敏感に察知する後輩の北原華に武田玲奈。陽一と不倫関係になる三島結衣花にさとうほなみといったキャストが出演する。


※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。

研修旅行が終わり、誠が帰宅すると楓が買ってきたオードブルを並べて待っていた。誠を蔑ろにしているわけではないと言う楓だが、誠は「今夜は疲れてて」と言って料理には手をつけずに寝てしまう。次の日、みちが華とランチに出かけると誠が通りかかり、華が誠を誘って3人で食べることになるのだが、そこに楓が現れ、誠と楓の姿を見たみちはショックを受ける。

その夜、誠は楓に「俺たち、夫婦の時間すらまともに作れてない」と自らの想いを伝える。「私のこと嫌いになった?もう好きじゃない?」と問う楓に「わからない」と答える誠。それから楓は仕事を早く切り上げ、家事をするようになるが、誠は楓は頑張るほど“今さらなんなんだ”と腹を立ててしまう。楓も誠が自分と目を合わせないことに気づいて悲しみにくれる。

一方、陽一は自分が結衣花を傷つけてきたことに気づき謝罪。その後、みちに対しても傷つけてきたことを謝ったうえで「努力するからさ、あのことも」と告げると、彼女の手を取って歩き出す。陽一が変わろうとしている姿を見たみちは、プラネタリウムに誘ってきた誠に「やっぱりただの同僚に戻りましょう」と告げる…というのが今回の物語。

視聴者からは楓に「新名の気持ちが離れてからじゃ遅いのよ」「楓は「記念日のことがキッカケで誠は怒ってる」と思ってるけど、岩ちゃん演じる誠視点だと「記念日」以前から不満は溜まっていて、「記念日のことで完全に愛想が尽きた」という感じだからな… 認識にズレが生じてる」といった声が相次ぐ一方、「一番努力が空回ってる楓さんが見ててしんどいな…今まで夫のこと放置しすぎで自業自得な気もするけれど…」と、楓に寄り添うコメントも。

一方、陽一が“変化”したことで、誠との関係を終わりにしようとするみちだが、視聴者からは「みちは新名さん諦めれるんですか?むりだろ?」「はっきり別れを告げたのに新名さんからの砂時計を捨てる選択をしなかったのがみちの本心だと思う」といった声も上がっている。

【第6話あらすじ】
みちからの突然の別れに戸惑う誠は、もう一度話したいと言うも「夫と向き合うことに決めた。夫婦だから」と突き放される。一方、陽一のカフェではオーナーの高坂仁(宇野祥平)が結衣花の歓迎会をやろうと提案。陽一がみちに帰りが遅くなることを連絡しようとすると、そこにみちがやって来て、図らずもみちと結衣花が会ってしまい…。

「あなたがしてくれなくても」は毎週木曜22時〜フジテレビ系にて放送中。

シネマカフェ

「田中みな実」をもっと詳しく

「田中みな実」のニュース

「田中みな実」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ