アリ、ハト、金魚…生まれ変わるなら?息子が「絶対アリ!」という“なるほど”な理由

2021年5月12日(水)20時0分 マイナビ子育て

子どもに「考える力」を身につけさせたいけど、教材やドリルは大変だし続かない…。 と思っている方は多いのでは? 書籍『3~6歳 考える力がぐんぐん伸びるおしゃべりゲーム~発想力と語彙力が身につく! ~ 』(小学館クリエイティブ)では、親子の会話の中で子どもの「考える力」を育てる画期的なメソッドが満載!

毎日のちょっとした会話の中で取り組めて、考える力がぐんぐん伸びる!「考える力を身につけること」を重視している学習塾のかたばみ塾(東京都江東区)が考案した「おしゃべりゲーム」をご紹介します!

【レベル3】(1)生まれ変わるなら ❶アリ ❷ハト ❸金魚のどれになる?

ステップ1アリ・ハト・金魚の違いについて考えます。アリ・ハト・金魚はどういう生き物?それぞれどういう生活をしているかな?どこに住んでいるかな?

ステップ2アリ・ハト・金魚の特徴から、できることを考えてみましょう。ハトになったら、なにができるかな?金魚になったところを思い浮かべてみよう

ステップ3なりたい生き物が決まったら、理由を考えてみましょう。また、どんなことをして過ごすのかも考えてみましょう。アリになったら、どんな一日を過ごす?

ほかのテーマにも挑戦!

▼ポイント

【地中、空、水、どこで暮らしたい?】土の中に巣をつくるアリ、空も飛べるハト、水の中で過ごす金魚、というように、生活様式のまったく異なる3種が選択肢になっています。人間とはまったく違う生活スタイルを思い描くことで、想像力を養います。

3種類の生き物から選ぶ前に、それぞれの生き物になったらどんなことができるか、どんな生活になるかを具体的に考えてみましょう。そのうえで、メリットなどを比べて、なってみたい生き物を選びます。比較したり理由を考えたりすることで、論理的思考力も鍛えます。

選択肢のアリ・ハト・金魚は、とても身近な生き物ですが、どういう生活をしているかは知らないかもしれません。この機会に図鑑やインターネットで調べてみるのもよいでしょう。

このゲームでは、アリ・ハト・金魚の生活を想像していますが、同じように自分以外の誰かのことを想像することができれば、相手の行動や考えなどを推測することの助けになります。それにより、その人との関係をスムーズに構築することができるでしょう。

このゲームは、相手の立場になって考えてみるという想像力も身につきます。

※写真はイメージです

【レベル3】(2)生まれ変わるなら ❶おばけ ❷うんち ❸ミミズどれになる?

▼ポイント

怖い・くさい・気持ち悪いなど、人によってはどれも嫌だと思う選択肢かもしれません。その場合は、嫌なもののなかで順位を決めます。怖いものよりはくさいもののほうが我慢できる、というように自分なりの基準を考えてみましょう。そこで想像力と論理的思考力が身につきます。

他のテーマにも挑戦!

(著:かたばみ塾、イラスト: つむぱぱ『3~6歳 考える力がぐんぐん伸びるおしゃべりゲーム~発想力と語彙力が身につく! ~』(小学館クリエイティブ)より一部抜粋/マイナビ子育て編集部)

→『3~6歳 考える力がぐんぐん伸びるおしゃべりゲーム~発想力と語彙力が身につく! ~』のほかの記事はこちら

書籍『3~6歳 考える力がぐんぐん伸びるおしゃべりゲーム~発想力と語彙力が身につく! ~ 』について

親子の楽しい会話で思考力UP!

思考力に特化した学習塾・かたばみ塾が考えた、考える力を伸ばすための遊び「おしゃべりゲーム」。この本では、楽しく会話しながら自然と考える力が養われるゲームを100個紹介します。子どもの「考える力」をはぐくむには、親子の会話がいちばんです! なぜなら、会話には思考力を育てるのに重要な「聞く・理解する・話す」の要素がつまっているから。日常会話をちょっと工夫するだけで、発想力と語彙力がぐんと伸びます。「おしゃべりゲーム」は、道具を用意する必要はないのでどこでもできて、1回1分から始められます。お子さんが答えにつまった時の対応や、興味を持たせるための問いかけ例も詳しく解説しています。

思考力を身につけさせたいけれど、ドリルなどの教材は大変だし続かない……、と思っている方に是非おすすめの1冊です!

著者プロフィール

かたばみ塾(著)「考える力」を重視した1対1の個別指導を行う学習塾(東京・江東区)。常に「なぜ」という問いかけをすることで、生徒が自ら考えることを促す。思考力養成コースでは、パズルや推理問題、かたばみ塾オリジナル思考力問題などを用い、楽しみながら試行錯誤して生徒の「考える力」を向上させる。授業のコースは他に、トライ&エラーを繰り返し問題解決能力や発想力を養うロボットプログラミングコース、問題を解く方法よりも解く過程における考え方を重視する受験・試験対策コースがある。『10 歳までの算数ひらめきトレーニング』『10 歳までの国語よみときトレーニング』(ともに成美堂出版)を監修。ホームページ :@momohosokawa

つむぱぱ(イラスト)子育て世代に人気のクリエイター。Instagram のフォロワー数は75.2万人。家族の日常をほっこりとしたイラストで発信し、子育て世代を中心に幅広い世代から人気を得ています。Instagram :@tsumugitopan

マイナビ子育て

「ハト」をもっと詳しく

タグ

「ハト」のニュース

「ハト」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ