海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」

2024年5月12日(日)21時30分 ねとらぼ

1人が水槽の環境作り

写真を拡大

 海に暮らす危険生物でアクアリウムを作ってみた動画がYouTubeで話題です。記事執筆時点で34万再生を超えています。知っている人はドキッとするあの生き物がたくさん!
●アウトドアアクアリウムを作る
 投稿したのは、YouTubeチャンネル「少年の水族館 Outdoor Aquarium」。魚の生息環境まで再現した“アウトドアアクアリウム”を作り、身近な生物や自然を知るきっかけになる動画を発信しています。今回はある夜行性の海水魚を見つけるため、夜の海へ2人でやってきました。
●油断できない毒を持つ危険生物
 1人が水槽(17リットル)にミニテトラポッドをレイアウトし、海水を入れて小型ポンプをセッティングしている間に、もう1人が探していた魚を見事ゲットしました。その魚とは、ナマズの仲間である「ゴンズイ」。口元にヒゲがあり愛嬌のある見た目をしていますが、実は油断できない毒を持っています……!
 背びれと胸びれに毒を持つトゲがあり、環境省のサイトによると、刺されると火傷に似た痛みが数時間続き、水ぶくれになることもあるのだとか……。夜行性なので、夜釣り時に素手で触ってしまわないよう注意が必要な生き物です。
●ゴンズイのアクアリウムが完成
 バケツにはそんなゴンズイがたくさん入っており、水槽に移すとゴンズイだらけのアクアリウムが完成。見た目は2本のラインがきれいでかわいいと思ってしまいますが、毒があると知っているとなかなかにヒヤリとする光景です。これだけ捕獲できたことにも衝撃を受ける……。コメント欄では、予想外の生き物に「ゴンズイでやるとは」と驚く声や、「毒は絶対やばい」「顔はかわいい 顔は 毒はかわいくない それがゴンズイ」などの声が寄せられています。
 同チャンネルでは他にも「ホタルイカ水槽作ってみた」や「怪魚アカメで水槽を作る」など、さまざまな“アウトドアアクアリウム”を作る動画を公開中。ちなみに使用した石や砂は、全て元の場所に戻しているとのことです。魚好きを増やすための活動などはX(Twitter:@syosuisui)でも発信しており、以前には小さいクサフグの赤ちゃんの写真が話題になりました。
動画提供:YouTubeチャンネル「少年の水族館 Outdoor Aquarium」さん

ねとらぼ

「危険」をもっと詳しく

「危険」のニュース

「危険」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ