JR西日本、忘れ物問合せのネット受付5/24スタート…専用電話も開設
2018年5月17日(木)10時15分 リセマム
忘れ物に関する問合せや捜索手配は、「JRおでかけネット」上に設置したチャット窓口にて受け付ける。チャットボットへの問合せは、24時間受け付ける。受付はその後、オペレータが忘れ物データベースに登録されている情報と照合し、結果を表示する。オペレータによる検索と即時回答は、午前8時から午後10時の間のみ。
忘れ物が発見された場合、オペレータは駅・忘れ物センター係員と連携し、駅・忘れ物センター係員が問合せをした者へ引取りに関して連絡する。忘れ物の受取りは、指定の駅・忘れ物センターで行うこと。
チャット窓口開設に伴い、これまで「JR西日本お客様センター」で受け付けていた忘れ物受付業務は終了。今後は新しく「JR西日本お客様センターお忘れ物専用ダイヤル」を開設し、午前8時から午後10時まで、年中無休で対応する。